・自動販売機考(taspoカード)

 京都の自販機製造メーカー「フジタカ」が年齢を自動で判別できる自販機を開発したらしい。なんか自動販売機の上部についてるカメラに顔を向けてボタンを押すと、たるみ、しわ、骨格などから購入者の年齢を判別し、成人と判別されるとタバコを購入できるんだってさ。これはすごい。なんというSFチックな自動販売機。でも骨格って年齢で変わるのか?ガイジンとかどうすんのよ。あと厚化粧してるとどうなるんだろ。パスするのかな?よくわからん。ついでに判別確率が約9割ってのも微妙(笑)。


 そもそもこれって、タバコの自動販売機としてはどうなんだろう。なんといっても製造コストが高そうだしね。そんなことないのかな?いくらぐらいなんだろう?てか、そんな必死こいて自動販売機でタバコ販売せんでも、店頭販売で十分だろ。taspo*1とかもいらんわ。免許証入れないとタバコ買えない販売機とか、なんか悪用されそうでマジで怖い。あんな自動販売機は絶対使わない。てか、自分はそもそもタバコ吸わないけど(笑)。
 でも面白そうだから1回くらいはチャレンジしたい。なんかこの技術、ゲームセンターとかでの老け顔判定にちょっと使えそうで面白い。それになんか年寄りに判定される裏技とかありそう。無理やり顔をしわくちゃにするとか、ペンでシワ書くとか。


 しかし最近の自動販売機の進歩は目覚しい。最近は何でもかんでも自動販売機だしな。パーキングエリアとか凄まじい。でもお財布ケータイで買える自動販売機とか全国に普及してんのかな?あんま見かけないけど。災害時には、中の飲料を無料で提供できる機能付きの自動販売機も導入が始まっているらしいよ。パッと見どれだか分からないけど。
 とりあえず、会社のカップラーメンの自販機で、割り箸がなかったりした時とかは結構むかつく。アレ何とかしてくれ(笑)。あとおみくじの自動販売機は勘弁してほしい。あれだけは、なぜか雰囲気ぶち壊しな気がするんだよね・・・・・。


その他の記事
 ・北京に世界最大の観覧車を建造中(Made in China)
 ・タバコ広告ヒステリー(セカンドハンドスモーカー)
 ・バーチャルアイドル「初音ミク」の人気について(俺の嫁)




マサオコーポレーション 自動販売機保冷庫(赤) MSO-016R
自動販売機型のこだわりの保冷庫。お部屋や、事務所に置ける、遊び心満載の冷蔵庫です。

マサオコーポレーション (2005/2/4)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:未成年者の喫煙防止のため、社団法人日本たばこ協会が成人のみに発行するICカードのこと。2008年から全国で導入される予定。プリペイド方式の電子マネーでチャージが可能。「taspo(タスポ)」を持っていないと、煙草の自動販売機を利用することができなくなるらしい。