・医龍-TeamMedicalDragon2-第5話ドラマレビュー(KARTE:05)

 医龍2の感想文も、今回でやっと5話目です。長いなー。ちょっと息切れ気味。ところでこのドラマは全部で何話なの?そろそろ後半戦に突入すんの?チームを作るとかいってたけど、もうだいぶできてきたっしょ。あとは大塚寧々の煮え切らない態度と、あのむさっ苦しいアル中(佐藤二朗)をなんとかすれば、それで出来上がりでしょ。あと高橋一生折伏しなきゃか。まあいいや、早いとこチーム作って、ラスボスの岸部一徳を倒して、世界を救ってくれ(笑)。
 てか今回、悪の一角を担うはずだった内田有紀がヘタレてしまって、すごいがっかり。なんてこったい。いいよもう、お前には何も期待しないから。もはや一徳だけがこのドラマを支えているといっても過言ではない。一徳がいなければ単なる仲良し医者物語だ。がんばれ岸部一徳。そして壮絶な最後を見せてくれ。それとお願いだから岸部一徳だけは、改心したりしないでね(笑)。


 今回のドラマですが「今から・・緊急オペを行う!」で始まりました。やっぱ緊急オペレーションキター!とはいえ、坂口憲二にはこれしかないからな。手術による強行突破。この一点。なんでもかんでも緊急オペ。ほかに解決方法がないのが、このドラマがワンパターンになる悲しい理由の一つだよね。
 で輸血用の血がないのに、超低体温循環停止下で大動脈解離とベンタールの手術を40分でやるんだってさ。というわけでスコップで氷をジャリジャリ入れてた。コレって普通は氷なの。そこだけいやにアナログちっくなのね(笑)。で、開胸したら解離が進行してて、上行大動脈以外に弓部大動脈の置換術が必要になってやんの。時間がないというのにー。てか、ピンチのゴリ押しキター(笑)。
 で、40分で弓部大動脈置換術は終わったんだけど、ベンタール手術やる時間がなくなっちゃったわけ。で、どうするのかなーと思ってたら、今度は血液希釈だって。リンゲル液とアルブミンで血液を増量して人口心肺回してた。今度は水増ししたリザーバーの血液量が700mlのデッドラインを超えるとアウトなんだって。人口心肺を離脱できないんだって。このままじゃヤバイ、血液は間に合うのかー!・・・と思ったらそこも余裕でクリア。佐藤二朗も思わず片手ガッツポーズ。松平先生は本当はいいひと・・・それから多分すご腕(笑)。ついでに内田有紀も思わずニッコリ。片岡ちゃんも実はいいひと・・・なんだかなー(涙)。


 やっぱ坂口かっけー。さっすがスーパードクター。不可能を可能にする男。そしてこの現実離れした手術スピード。すごすぎ。天才外科医はやっぱ違うね。でももう自分はこんな程度じゃ満足できない。スーパードクター坂口にはまだまだ試練がたりない。彼ならこんな手術は10分程度で十分。いや、3分でいいな。こんな手術に2時間も3時間もかけてる、世間のゴミ外科医ドモとはわけが違うってこと。もはや外科医は自分の中で坂口憲二が基準です(笑)。
 それから一徳かっけー。やっぱ一徳の悪役ぶりには、相変わらず惚れ惚れするぜ。あそこまで腹黒いと逆に清々しい。それに較べて内田ときたら・・・なんだあの思わせぶりな態度は・・・しかも今回の件で2人の仲に微妙に亀裂が生じてるし・・・(笑)。
 てか佐々木蔵之介の丁寧な手術説明は毎回、毎回、お世話になりっぱなしです。気合入りまくってるよね。もはや誰に向かって説明しているかすらわからん。しかも「抜群に難しい」とか「無茶苦茶難しい」とかいう解説付き(笑)。あんな先生ならイヤっていうほど、インフォームド・コンセントしてくれるんだろうな。納得するまで何度でも。あれじゃ納得せざるを得ないっていうね。
 あと今回、MEの中村靖日が覚醒しましたー、おめでとー、パチパチ。ついでに今回の手術で、小池徹平がチームに必要ないことが確定しましたー、おめでとー、パチパチ(笑)。


 えっと・・・・・ところで問題の門脇さんはどうなったの?のん気にショッピングモールに出かけちゃった門脇さん。てか山ほど着信履歴入れといて、結局ほっぽらかしかよ。しかもあれだけ引っぱっといて、最後まで見せ場なしなの?あれじゃ単なるアホな主婦じゃん。じつは門脇さんすげーいい人なのに・・・・・(予想)。お願いだから最終回までに、もう1回登場させて、今度こそ見せ場をつくってあげて。じゃなきゃカワイソすぎ(笑)。
 あと阿部サダヲー、夏木マリの「目の前の1人の患者より、10年後の1万人を救う」って方針に「朝田なら両方救うかもしれねーぜ」だって。そりゃあんなスーパードクターがいたら、心臓疾患で亡くなる患者が激減かもしれないけど、スーパードクター1人に頼りきりの病院経営なんてどう考えてもナンセンス。あんなドクターがたくさんいるなら話は別だけど。とりあえず朝田龍太郎の量産型でもつくっとけバカ。


 まあいいや。すごく面白かったです。とりあえず来週につづく・・・・・かも(笑)


その他の記事
 ・医龍-TeamMedicalDragon2-第6話ドラマレビュー(KARTE:06)
 ・医龍-TeamMedicalDragon2-第4話ドラマレビュー(KARTE:04)
 ・家計の金融資産1555兆円で過去最高、国の借金も836兆円で過去最高(ほねぶと)




ONE [Maxi]
~ 冨田恵一 (編曲), BACH LOGIC (編曲), AI (その他, 演奏), SPHERE of INFLUENCE (その他), Greg Lawson (その他), その他

UNIVERSAL SIGMA(P)(M) (2007/11/7)

Amazon.co.jpで詳細を見る