・トーキョーモーターショー(ベントレーとかマイバッハとか)

 2年に1度の自動車(二輪含む)の祭典「第40回東京モーターショー2007」が、10月26日〜11月11日までの17日間の日程で、千葉・幕張メッセで開催されているそうです。それにしても17日間って長いよね。まだ終ってなかったのかよ!みたいな。自分もちょっとびっくり。一応、主要国際モーターショーのなかでは世界最長らしい。理由は混雑緩和のためってことらしいんだけど、バブル絶頂の1991年以来、入場者数は年々減りつづけてるらしいしね。なんでだ?ギネス記録でもねらってるのか?(笑)
 自分もいってみようかなー、東京モーターショー。もちろんクルマ目当てじゃなくて、イベント・コンパニオン目当てだけど(笑)。なんか部品メーカーのキャンギャルは露出がすごいらしいよ。そりゃ一般人なんて部品メーカーにあんま興味ないしね。そういうので釣りたい気持ちもよくわかる。でもどんくらいすごいんだろう・・・。このせいで衣装の規制も議論されるようになっているらしいし・・・。すげー気になる。もちろん、あくまで社会勉強のためですけど(笑)。


 でも相変わらず国内市場での需要は伸び悩んでるらしいね。てか若者の需要喚起を狙うっていわれてもね。どう考えても自動車の国内マーケットの先細りは確定事項です。東京ではもはや、クルマなんて単なる趣味の世界だしなー。スノボーとかゴルフとかNゲージとかアニメとか、その辺の趣味と同列。なんかそんな感じ。ぜんぜん実用的じゃない。だってクルマなくても困らないし、都内には停めるための駐車場はないし、ついでに月極駐車場代は高すぎだし。
 でもこのあいだの新潟出張で、地方ではバリバリ実用的なのは解った。地方ではクルマがないと何も始まらない。やっぱさー、東京じゃなくて地方でやるべきだよね、東京モーターショーを。地方巡業のドサ周りみたいな感じで。3ヶ月ぐらいかけてゆっくり全国を回ればいいじゃん。木下大サーカスみたいに。そっちの方が面白そうだしね。それに地方なら試乗とかも出来んじゃねーの。てか試乗できないとか、モーターショーとして最悪だよな。


 それに世界マーケットでの自動車の需要は相変わらず絶好調!!このところのガソリン価格の高騰で燃費のいい日本車の販売台数が急増中らしい。トヨタなんて今年ついに販売台数世界一になっちゃったしね。このところずーっと二桁成長。収益予測も上方修正に次ぐ上方修正を重ねてますよ。国内市場での需要低迷なんてちっちゃい、ちっちゃい。むしろどうでもいいみたいな。それよりエネルギー問題の方がヤバそう。
 てかあんま関係ないけど、米自動車メーカー、ゼネラル・モーターズ(GM)の7-9月期決算が、約4兆5000億円(390億ドル)の記録的損失ってのにビビった。4兆5000億円て・・・。ちなみにこの赤字はサブプライム問題のせいで、あくまで本業は順調らしいんだけどね。てか自動車メーカーのくせに、なんで住宅ローンで巨額損失出してんだっつー(笑)。それにしても、たった3ヶ月で4兆円超の赤字ってすごいわ。これで倒産しないでピンピンしてるのもすごいけど。やっぱ米国はスケールが違う(笑)。


その他の記事
 ・英会話のNOVAが会社更生法申請(No problem, I am NOVA)
 ・世界金融マーケット哀れ・・・(円高進行中)
 ・雨のF1日本グランプリ決勝(本田宗一郎に捧ぐ…)




トヨタの闇 (単行本)
渡邉正裕 / 林克明 (著)

ビジネス社 (2007/11/7)

Amazon.co.jpで詳細を見る