・バレーボールワールドカップ女子総括(東洋の魔女)

 ちょっと書くのが遅くなっちゃいましたが、終っちゃいましたね、W杯バレーボール女子。今回はW杯史上最低の7位だって。3位以内には入れなかったので五輪出場権は逃しちゃいました。一応オリンピック出場に向けて収穫はあったらしいけど・・。あとは、2008年5月に東京で開催される、アジア予選を兼ねた世界最終予選に回るんだって。てか、また東京かよ。バレーは日本で開催してばっかだな(笑)。
 んで女子は、最終予選参加8チーム中、最上位、アジア最上位、それ以外の上位2国−に出場権が与えられるらしい。ま、中国は開催国なんですでに五輪出場決めてるし、ここで出場権は取れるんじゃないかな・・・アジア最上位で(笑)。


 W杯はまあ、あれだ・・・最後の方とか清々しいまでの負けっぷりだった。ワンサイドゲーム。イタリア戦とか思わずイタリアの方に感動した。イタリアつえええ!って。ブラジルとかアメリカのパワーバレーにも感心することしきり。日本男子といい勝負だな、ありゃ。やっぱ迫力が違いすぎる。拾ってつないで相手のミスを誘うバレーとかいわれてもね。「世界に近づいた」とか、どこがじゃっていう。どう考えても遠ざかってる。
 でもさ、これはしょうがないよ。やっぱバレーとか背が高いほうが圧倒的に有利だしね。誤解を恐れずに言えば、日本人には向いてない。日本人選手の平均身長が、あと10cmぐらい高くなる必要がある。世界との差は、高さの差だ。サーブレシーブはまだしも、決定率だけはどうにもならん。もはや小手先だけでどうにかなるレベルではない。監督変えたらどうにかなるとも思えないし。
 毎年いけるいけるって煽られ続けて早10年、もう疲れたよ、パトラッシュ・・・。「しかし粘りを見せた柳本ジャパン!頑張れニッポン!」っていわれても・・・。ついでに男子はもっと絶望的だし・・・。これさー、フジテレビの煽りにも限界があるだろ。このままだと、ジャニーズ総出で応援しなくちゃなんないだろ。なんなら半分ぐらいジャニーズコンサートにしないとダメだ。


 とはいえ、これだけ負けつづけても、相変わらず視聴率が高いのにはちょっと感動する。平均視聴率15%ぐらいあるし。ある意味、野球やサッカーより視聴率いい。いや自分も結構、楽しんでたんだけどね。だってあれはあれで面白いよバレーボール。なんかあのほんわかした雰囲気がステキ。チャラチャラした感じが微笑ましい。スポーツ観戦ぽくないところが新鮮。うちで一緒に「そおれえ」とかいったりして。あれはスポーツってか、どっちかっていうとバラエティ番組?そんな感じ(笑)。
 あと、サオリンこと木村沙織は、本当にオッパイ星人だな。いや、サオリンを見てる自分がオッパイ星人なのか?でもあれだけ大きいと、どうしても見ないふりは出来ない。注目せざるをえない。だってすんごいゆっさゆっさしてるし。てか、あれのおかげで視聴率たぶん3%ぐらいあると思う。あとジャニーズの櫻井翔とHey!Say!JUMPで6%でしょ。ヨーロッパ選手の透けてる乳首で1%でしょ。あとあのウザイ会場DJでマイナス2%だな。うん(笑)。


その他の記事
 ・女子スポーツ花盛り(マラソンとゴルフとスケートとバトミントン)
 ・内藤が亀田大毅を下し初防衛に成功(オレのパンチは宇宙一)
 ・時津風部屋で17歳力士が集団暴行死(かわいがり)




まるごと!Hey!Say!JUMP―「Hey!Say!JUMP」スーパーエピソードBOOK (単行本)
スタッフJUMP (編さん)

太陽出版 (2007/11)

Amazon.co.jpで詳細を見る