・いまや修学旅行は海外が普通(日本パスポート最強伝説)

 文部科学省によると、2007年度に修学旅行で海外を訪れた高校は、全国で1005校だったそうです。全国に高等学校は5400校ぐらいあるから、だいたい18.5%ぐらいか・・・・。ちなみに行き先は、公立高校では韓国、私立高校ではオーストラリアが1番人気らしい。しかも中には須磨学園みたいに世界一周しちゃう高校や、ホンジュラスとかに行くツワモノ高校もあるらしい。
 若干すげぇな・・・。中学の時も、高校の時も、京都に連れてかれた自分は、ちょっぴり涙目なんですけど・・・。やっぱ最近は、なんだかんだで金持ち多いんじゃねーの。円安で原油高のこの時代に、修学旅行でのん気に海外旅行とか、いやー、ほんとね、ぜいたく。てか、自分にしてみれば、北海道とか沖縄でも贅沢だっつーの。
 なんつって、本音いうと羨ましいです(笑)。でも給食代も払わない親が、なんで修学旅行代は払えるのかってとこが、どう考えても疑問なんですけど・・・。これって親が費用を払えないと不参加になるのかな・・・。それはそれで可愛そう(笑)。


 しかも、よりにもよって人気の行き先が、韓国とオーストラリアっていうのがね・・・。歴史も文化もないニ大大国じゃないっすか・・・。基本的に両国とも、見るべきものがあんまない気が・・・何を学べっていうのだろう。てか、韓国行ってなにするの?キムチチゲ食べんの?戦争の悲惨な歴史を見せられちゃうとか?てか、韓国とか辛いもの苦手な人には地獄だろ。オーストラリアはコアラ見て、地平線見て、それ以外はショッピングするしかねーだろ。何がしたいのかさっぱりわからん。それに両国とも飯とか超マズそーだし。もうちょいさー、ヨーロッパの美術館めぐりするとか、アメリカのハリウッド見に行くとか、中国の歴史的建造物見るとか、なんかいろいろあるだろー。他にもよー。
 とはいえ、下手な沖縄旅行や、北海道旅行よりも、安いらしいからねー、海外。だからなんだろうけど。しかも両国とも、日本の旅行者をつかまえるのに、すげー必死っぽい感じがするしね。なんか旅行会社とズブズブっぽい。旅行会社とかウハウハだよな。海外とかに決めちゃう学校は、きっと旅行会社の接待とか、リベートとかあるんだろうなー(笑)。


 でも修学旅行で大金払って海外行くのも、それはそれでアホらしい気はするよな。たぶん行動制限がガッチガチだろ。治安が悪くて。修学旅行なんて自由行動が楽しいのに。危なくてホテルでおとなしくしてるしかないよね。
 それにやたらと調子乗る奴とかいるからなぁ。そんなアホ共つれて海外回るとかホント大丈夫なんか。日本の恥をさらしたり、現地の人に迷惑かけたりしないのか。海外では、あの制服着た集団行動を理解してくれるのか。それに問題起きたら解決すんの大変だろー。群馬の県立沼田高校が、中国への修学旅行で集団食中毒とかニュースになってたけど、やっぱ国内の方がいいよ、ほんと。日本の歴史を学んどけ。
 とはいえ自分も、修学旅行中にトランプとかUNOとかばっかやってたからなー。しかも徹夜で。せっかくの修学旅行なんだから、もうちょい他にやることあるだろみたいな。あの頃はアホだった・・・・・。やっぱ修学旅行なんて、別に熱海とかでもよくね?(笑)


その他の記事
 ・オーストラリアで11年ぶりの政権交代(白豪主義)
 ・自動販売機考(taspoカード)
 ・雨と涙の新潟出張(アルカトラズからの脱出)




聞こえる ゴロ寝枕 ネイビー
各面に穴を開けた形状だから耳を圧迫することなく音がクリアーに聞こえるので、テレビを見ながら、音楽を聴きながらごろ寝に最適なまくら

富士パックス販売 (2005/9/23)

Amazon.co.jpで詳細を見る