・麻生太郎のオタク内閣が発足?(4度目の正直)

 2008年9月22日、福田首相の辞意表明に伴う自民党の総裁選が投開票され、5人もの総裁候補が争う混戦の中、麻生太郎氏(68)が全体の3分の2の得票で圧勝し、自民党の第23代総裁に選ばれました。麻生氏は2008年9月24日に召集される臨時国会にて第92代首相に指名され、同日夜には麻生内閣が新たに誕生することになります。
 とりあえず総理大臣就任おめでとうございます。うまいことおハチが回ってきましたね。自民党の弱小派閥に所属してるがゆえに、すでに3度も総裁選に敗れていて、永遠の総裁候補とか呼ばれていたのに・・・・・。確かに政治ってのは、ナニが起こるかわからんわ。ちょっとびっくり。


 まま、総裁選自体はどう考えても出来レースだったんですけどね。予定調和っていうか。それより焦点はすでに衆議院解散総選挙ですよ。もはや政局は、解散でもしないとにっちもさっちも行かない状況になってるし。「10月3日解散、26日投開票」の日程がまことしやかに噂されてるけど、どうなんだろう?選挙なのかな?また選挙か?選挙なんだろうな。選挙ポスターがあちこちにべちゃべちゃ貼られているし。ジリジリ選挙日程を後ろにずらすほど、自民党にとって旗色悪くなるのは確実だし。そもそも麻生さんも含め、各政党がすでにやる気満々だからな。
 でも自民党衆院選で勝てるのか?っていうと、また別の話。どうなんだろう?うーん、五分五分ってとこだな。少なくとも小泉内閣の時みたいに、自民党圧勝ということはありえんよな。それに例え自民党が勝ったとしても、参議院のあの民主党議席数がねー。いかんともしがたい。


 まーどっちが勝っても自分は別にいいっすわ。自分は民主党政権公約が大嫌いなんだけど、何も出来ないよりはちっとはましな気もする。それにぶっちゃけると、麻生さんの政策もイマイチ好きではない(笑)。いや、失言ぐせがどうだとか、アニメオタクがなんだとか、タカ派だから許せんだとか、そんなことはどーでもいいんですけどね。自分的には経済政策が気に入らない。
 だって公共事業でまた道路造るとかいってっかんな。しかもまたもや構造改革と、財政再建無視したバラマキ予算組みそうだし。でもそういう意味では民主も一緒か。22兆円規模の財源不明なバラマキ公約だってさ。しかも小沢さんは高速道路無料化とかいってるし。そんなんしたら超渋滞して、高速でもなんでもなくなるでしょ。マジ勘弁してくれ。


 日本はもう根本的に変えなきゃ、何をやっても、誰がやっても、もうどうにもならないとこまで来てるのに、みんながそう分かっているのに、相変わらずぬるま湯みたいな政策に浸っているからな。また誰も責任とらずに、国民みんなで衝突に向けてひた走るのか?このままどこまで行く気なんだろう?国の借金が増えすぎて、ひどいインフレになるまでなのかな?自分が思うにその辺りがこの国の、ひとまずの着地点なのかもしれない。将来を考えると、チョットぞっとするけど。
 まぁアレだ。麻生さんはまたいきなり首相辞めたりしなきゃ、それでいいや(なげやり)。とはいえ選挙に負けて、いきなり総理じゃなくなる可能性はあるのだけども(苦笑)。


その他の記事
 ・福田首相の電撃辞任とおもいで内閣(アタシ、もうアベしちゃおうかな)
 ・グルジア紛争とコーカサスの風景(北風と太陽)
 ・UFO問題をめぐって内閣不一致(ロズウェル事件)




自由と繁栄の弧 (単行本)
麻生太郎 (著)

幻冬舎 (2007/06)

Amazon.co.jpで詳細を見る