・もしもサンマが焼けたなら…(目黒のさんま)

 いやー、もうすっかり夏は終わっちゃいましたね。今年の夏よ、サヨウナラ。自分はといえば、道行く女子高生を横目で眺めつつ、ああ夏服ももうすぐ終わりかぁー・・・・・なんつって、一人たそがれてるわけですが(バカ)、やっぱアレやね。夏から秋へかけての、この季節の変わり目はイイね。この季節が大好き。ここ最近は台風やなんかで、天気の悪い日が続いているわけですが・・・・・(苦笑)。
 でね、やっぱ秋といえば、なんつっても食欲の秋でしょ。食ってナンボかなって。だって「腹が減っては戦はできぬ!」ですよ。スポーツの秋とか、読書の秋とか、正直どーでもいっすよ。いや、本を読んだり音楽を聴いたりして、ゆったりとするのも好きなんだけどね。でも自分なんて、近所をジョギングしたり、ハリポタあたりを読んだだけで、スポーツ好きだの、読書家だのと主張しているにわかです、ハイ(笑)。


 でね、秋はマロングラッセでも、パンプキンパイも、スイートポテトも、どれもこれも捨てがたいのだけど、っていうか、なんか最近やたらとスイーツづいているのだけど(笑)、秋の味覚といえばやっぱサンマね。サンマうめぇ。超うめぇ。近所の「目黒のさんま祭り」も大盛況に終わったらしいのですが、いや行ってないのでよく知らないのですが、「全国さんま棒受網漁業協同組合」によると、そんなサンマの値段が暴落しているらしい。サンマが豊漁らしい。スーパーで一匹あたり100円以下らしい。
 これは買いたいっ!・・・と思うんだけど、自分はサンマの塩焼きとか大好きなんだけど、でもさー、自分で料理とか出来ないのよ。料理とかからっきしだから。特に魚を捌くのとか無理。あの魚の死骸から、肉と内臓を取り出して、生首と骨だけを残す作業とか無理。絶対に無理。まあ、サンマは丸ごと食べられるのだけど。そもそも焼く調理器具がねぇし。


 そんなこんなで、自分の場合はたいてい、定食屋で秋刀魚定食をたべることになるのだけど、これがちっとも安くないの。だからちっともその恩恵に与れていない。ふざけやがって。やってられねーよ。さんま一匹80円で、秋刀魚定食800円とか、どんなボッタクリだよ。どう考えても値段高すぎでしょ?だから頭にきて、旬なのにむしろ肉ばっか食べてるという。まぁお肉大好きで、サンマの骨をキレイにとるのが苦手な、現代っ子なのも確かなのだけど(笑)。
 それに大根おろしに醤油もいいんだけど、できればマヨネーズつけて食べたいんだよね。でもそんなの家でじゃないと無理。いや、頼めばたぶん大丈夫だと思うのだけど、なんか恥ずかしいんだよね。「マヨネーズちょうだい」って言うの。だって他の人の前ではかっこつけるので。我ながら困った性格だ。


その他の記事
 ・三笠フーズが汚染米を食用においしく転売(氷山の一角)
 ・崖の上のポニョ対決(この世はやはり弱肉強食)
 ・たい焼きはやはり一本焼きに限る(およげ!たいやきくん)




キャプテンスタッグ 炭焼一番丸型七輪5号 M-6446
あらゆるフィールドで大活躍の七輪。焼き鳥、焼き魚、魚介類を楽しめ、お湯を沸かしておくにも大変便利。

キャプテンスタッグ (CAPTAIN STAG)

Amazon.co.jpで詳細を見る