・山梨の中央自動車道トンネル崩落事故(REST IN PEACE)

 2012年12月02日、日曜日の朝、いつものように遅く目が覚めると、ニュースで山梨県大月市笹子町の中央自動車道・笹子トンネル内で崩落事故が発生し、少なくとも車3台が巻き込まれた模様と、事故現場のトンネル入り口付近のすごいのかすごくないのかよくわからない映像が流れていて「おいおい、地震も発生してないのにいきなり崩落とか、どこの手抜き工事だよ・・」と思っていたら、想像以上に大事になってて引いた。


 つーか、今年の9月の点検では問題なしということだったのに、いきなり崩落とか点検の意味あんのかよ!って思わず突っ込んでしまった。さすがにちょっと点検が手抜きすぎやしませんかねーと。登山が趣味の自分としては、笹子あたりはよく行くというか、三ッ峠山や笹子雁ヶ腹摺山なんかでお世話になっているので、他人事とは思えない。笹子峠とか自転車で上ったりもしたし。いやまあ、中央高速にはあんま乗らないけど


 でもいつ頃復旧できるんだろうか?ただでさえ小仏トンネルと笹子トンネルの渋滞は目に余るのに。てか、八王子を過ぎたあとの中央道はマジで狭すぎなんだよアレ。いまどき2車線とかありえんし。しかも滑り止めだか、眠気覚ましだか知らないけど、普通に走ってても道路の凸凹で三三七拍子とか始まりだすし。あれもう高速としてダメっしょ。東京からスキー行くのに、中央道で行く人見たことないよ。みんな北陸自動車道経由。


 でもま、これからこういう事故はどんどん増えてくるらしいかんね。経年劣化のせいで。自分は峠道とか大好きなのであまり大きな声ではいえないが「何でこんなところに道をつくっちゃったのかな?」みたいな所が結構あるし。維持管理も馬鹿にならないみたいだし、どうすんだろ?あと、あんま関係ないけど、自転車で長い長いトンネル走るのは超怖い。暗い中トラックが轟音を響かせて後ろから迫ってくるのは、ちょっとしたホラー。


その他の記事
 ・中国漁船1000隻が尖閣諸島へ出撃!というか襲来?(Si vis pacem para bellum)
 ・パンダが死んだ(愛されパンダ)
 ・扇風機は嫌いですエアコンが好きです(反原発闘争)