・2012年日本経済総括(ラッファー曲線)

 神様!どうか不況はもう勘弁してください、アーメン。・・・ホントね、自分の願いはただ一つ。どうか日本の景気をまた良くして下さい。あと、年末ジャンボ宝くじで6億円を当選させて下さい。あ、二つ言っちゃった(笑)。いやでも、この不景気は宝くじでも買わないとやってらんないっすよ。「6億円当たったらどうしよう・・」なんて夢みたいなことを考えてないとやってられない。できれば大金持って海外で遊んで暮らしたい。もはやそんなことでしか夢を見ることが出来なくなった自分が悲しい。不景気ってのは、まったくもう!


 にしても日本経済はあかんなー。あかんあかん!あきまへんえー!良くなる材料がまったくない。下手するとこのままずるずると、二度と日本経済が花を咲かせることは無いのではないかとさえ思える。「平成不況」とかのん気に言ってた頃が懐かしい。つーか平成になってから不況じゃ無かったことなんてほとんど無いじゃないか。20年以上に渡る不況とデフレってどんだけやねん。好景気を知らない子供たちが、もはやとっくに成人しちゃってるじゃないか。そらーバブルの昔話をするご年配は、狂ってると思われるはずだわ。


 もうお約束のように景気が悪いので、良くなるきっかけでもないかなー・・・なんて探してみるのだけど、何にも無くて、むしろ悪い経済指標ばっかりが続けて出てくる悪循環。これがすでにデフレスパイラル。しかも中国もバブル弾けてるし。いや、まだ弾けたって程ではないかもしれないけど、でも中国の金持ちがあんなに必死で海外逃亡を企てているからには、中国経済はもうかなりヤバイのだろう。つーか、やばくなかったら中共があんなに必死で日本をバッシングすることは無かったと思う。これもきっと不況のせい。


 しかもギリシャのデフォルト危機はもはや様式美と化してるし。何回デフォルト危機に直面してるんだっつー。そのたびに外国に金貸せって大騒ぎしてさ。こんなつなぎ融資を続けていても、借金返せるあてもなし。まあ、他国の銀行が破綻しないような、最低限の損切りの目処がついた時点で、デフォルトさせられるのだろう。ユーロから離脱っつっても、いまさら通貨としてドラクマ復活しても信用度がゼロなので、ユーロをつかうしかないし。ギリシャ完全に詰んでる。まあ、日本経済もギリシャと似たような感じだけど(笑)。


 違うのは、ギリシャは放漫財政のツケを外国に払わせようとしているのが、日本の場合は若者に払わせようとしている点かな。「中高年の賃下げはダメ」→「若者の採用抑制・昇給抑制」って本来やっちゃいけないことだけど、この悪循環にどっぷりはまってる。でも最近はこれも限界な感じがしてきた。にしても、今の若者は大変だなって思うよ、本当に。公務員は倍率高いし、民間企業は倍率高いし、アホかっちゅーのな。今や大学入試の倍率は低いけど、就職の倍率の高さは異常。俺なら脱落してニートになってるたぶん。


その他の記事
 ・2011年日本経済総括(信頼は裏切りに贖いはここに)
 ・空前の生活保護ブーム到来(働いたら負け)
 ・未来に生きるということ(Induced pluripotent stem cells)