・なんか知らんうちにオウム手配犯を全員逮捕(天網恢恢)

 ついこの前梅雨入りしたと思ったら、しばらく肌寒い日がつづき、なんやねん!とおもっていたら、昨日は突然蒸し暑かったりして、そんなこんなでハッピー、ファザーズデイ!いやー、すっかり忘れてたわ。父ちゃんマジごめん・・・いちおうブログでおめでとう!
 そんなわけで、地下鉄サリン事件で特別手配中だった高橋克也容疑者が先日東京都内で逮捕され、事件から17年で容疑者19人がすべて逮捕という、つまりこれでようやく一区切り付いたということらしい。長かった!この後の裁判も、まだまだ絶望するほど長いけど。


 今年の初めに平田信容疑者が自首して逮捕されてから、あれよあれよとあっという間だったなあ。最後は意外とあっけなかったというか、肩透かしというか。こんなにあっさりことが運ぶなら、いままで警察は真剣に探してたの?手抜き捜査じゃないの?みたいな。
 つか、潜伏場所が川崎とか相模原とか、近場だったというのが意外。つかまったのも東京だし。自分はもっと沖縄とか、網走とか、なんならフィリピンとか、遠くに逃げてるものだとばっかりおもっていたので。灯台下暗し。自分もそこらで見掛けてたのかもしれない。


 しかし、もう17年も前のことなのか。地下鉄サリン事件強制捜査とか、まだついこの間のことのように思い出せるっつーのに。てか、上九一色村の第6サティアンに警察が突入するのを固唾を呑んで見見守ってたっつーの。まだぜんぜん麻原彰晃の歌を歌えるっつーの。
 しかし17年って一昔前ってレベルじゃないな。なんかすごく不思議な気持ちがする。何気ない毎日を送っているだけなのに、気がつけばまるで違うところにいるこの不思議さ。時の流れってのは、正直残酷っすなあ。正直笑えない。これやばい。まるで成長していない(汗)。


 まあ思い返せば、血のにじむような思いをしたり、いろいろ悩んだことがあったり・・・って、もうすっかり忘れたな(笑)。それなので、色々考えてみたけど、あれからずいぶんと長い時が経ったという冷めた感想しかない。当時はバブルが弾けて酷い時代だったなあと。
 そういえば最近も、通り魔がやたらと増えてて、嫌な時代だなあと。また地下鉄サリンみたいな大事件が起きても全然不思議じゃない。不景気は嫌だね。ギスギスしてて。しかし17年間も「逃げる」コマンドの連打っつーのはすごいな。自分にはとてもじゃないけど無理だ。


その他の記事
 ・世紀の天体ショー(once in a blue moon)
 ・日本の人口が2060年までに激減!今すぐ日本人を天然記念物に指定すべき
 ・東風が吹く頃には(昭和は遠くなりにけり)