・来年の初夢は箱根駅伝に決めた!(湘南の暴れん坊)

 来年こそは初夢見てぇー!箱根駅伝の初夢がいい。なんならグラビアアイドルに、おっぱいで顔をムニュムニュされる夢でもいい!まあ、無理だろうけど。てか、よく考えたら、生まれてこの方、初夢とか見たことねーよ。正月からのん気に寝てばかりもいられない現代社会。いや、自分の場合は、駅伝を見るために、いつもより目覚ましバッチリセットして、気合入れて眠るからかも知れないけど。
 そんなこんなで残暑の尻尾がまだ未練がましく振られている10月ですが、10月といえば!ついに始まりました駅伝シーズン。駅伝好きの自分としては、この季節は軽い高揚感を覚えずにはいられない。来年の箱根駅伝までのこの期間は、かなり心が躍る季節といっても過言ではない。今年はどの大学が強いのだろう?とか、心はもうちょっとしたお祭状態。普段よりよっぽどテンション高いくらい。


 というわけで、2012年10月20日(土)に、例年通り、立川市昭和記念公園で第89回箱根駅伝の予選会が行われたわけですが、とりあえずトップで予選を通過したのは貫禄の日体大。何でこんなとこ走ってんの?ってぐらいの圧勝だったけど、3年生の服部翔大選手が主将か。そんなに期待されてんのか。3年主将ってそんな珍しいってほどではないかもしれないけど、プレッシャーきつそうな気はする。
 そのほか、2位帝京大、3位中央学院大、4位大東大、5位上武大、6位神奈川大、7位日大、8位法大、9位東農大の、9校が来年の箱根駅伝出場権を獲得。なんか日大のベンジャミン選手がめっさ強くなってた。モグスに続く好記録とかすげー。あと日本人1位の中学大・藤井啓介選手は、最後ダンカン選手を抜いて欲しかった。おしい。9位の東農大はギリ通過。大根踊りが見れないかとおもった。


 そして今年一番の番狂わせは、たぶん東海大。予選12位でまさかの予選敗退ということらしい。個人的にもズコーですよ。箱根に標準を絞りすぎて、調整失敗したのかな?村澤明伸選手を故障で欠いたからってねぇ?まあ、予選会には予選会の難しさがあるけど、それにしても、ねぇ?村澤選手も最後だったし、2区でゴボウ抜き見たかったのだけど。それにしてもケガが多いなあ、村澤選手。
 何はともあれ、出場チームは決まった。選手の皆々様には来年の箱根駅伝に向けて頑張ってほしい。なにせ自分の一年の計が箱根駅伝にかかっているといっても過言ではないので。あえて言おう。自分は箱根駅伝が大好きであると。バカみたいに真っ直ぐに。愚直に。なので、選手が精一杯、正月の箱根路を走ってくれるだけで、こちらとしては最高の気分だ。正月早々、ハッピーなのである。


その他の記事
 ・駅伝を楽しみにしていただいていた皆様に残念なお知らせです。今シーズンの駅伝は、都道府県対抗男子駅伝を持って終了とさせていただきます。長い間ご視聴いただきまして、誠にありがとうございました。来シーズンもまたよろしくお願いします。
 ・山の竜神のラストランは涙なくして語れない(箱根駅伝2012往路)
 ・ロンドンでニッポン男子柔道が衝撃の金メダルナッシング!