・太陽と海と記念日(夏わヤパ海、海とゆったら…)

 というわけで、今日は祝日「海の日(ハッピーマンデー)」。海の日とは「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日とのこと。言ってることが、いまいちピンときませんが。これってお魚さんに感謝すればいいの?それとも船乗りさんに感謝すればいいの?とりあえず商社にはあまり感謝する気になれんな・・・(笑)。
 それになんか時期的に中途半端だよね。海開きしているとはいえ、東京あたりだと海水浴にはまだちょっと早すぎる気がするし。それにまだ梅雨明けてないし。つまり海っぽさが微塵も感じられない。モチベーション下がりまくり。まあとりあえず魚料理でも食べるとするか。


 でもとりあえず、祝日はうれしい。ついでに山の日も作ってくれ。てか、日本にも生まれてから一度も海を見た事ない人とかいるのかな?世界中にはたくさんいそうだけど。自分なんか、ほぼ毎日東京湾を眺めてるけど、別になんともおもわないなー。つーか東京湾は、あれは海じゃないな。なんちゅーか海を見たときの感動がない。向こう側に千葉県が見えるし。海には砂浜と水平線が超重要だよねー。それがないと海っていう気がしない。東京湾はどっちかっつーと薄汚い湖だな。


 ところで季節の流れは速いもので、世間ではもうすぐ夏休みです。自分には関係ないけど(涙)。夏休みいいなー。バカンスとかしてーなー。夏ってテンションあがるよね。夏大好き。海水浴とか、水着とか、高校野球とか、夏祭りとか、花火大会とか、浴衣とか。
 それから夏っつったらやっぱビール、スイカ、カキ氷。あとどう考えても冷凍みかん。冷凍みかんサイコー!あとは冷やし中華かなー。そうめんもいいんだけど、そうめんはみんなで食べないと、味気なさにちょっと涙が出てくる・・・。やべーやっぱテンション下がった(泣)。


その他の記事
 ・ある年の夏の海のスイカ割り(すいかの名産地)
 ・人間の旺盛な繁殖力について(人口は爆発だ)
 ・日本人の平均寿命は毎年、毎年、世界一チィィィィ!!(爺婆天国)




ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 PlayStation 2 the Best
「懐かしき夏休み」を体験できるアドベンチャーゲーム

ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004/7/8)

Amazon.co.jpで詳細を見る