・7月最強の台風4号が日本上陸(早明浦ダム貯水率100%)

 大型で非常に強い台風4号が上陸し、九州・四国や近畿地方などで大雨の被害が出ているそうです。7月の台風としては1951年からの観測史上、最強だったらしい。最強かー。最強かっけー。東京を思いっきりそれたみたいなので、あんまり実感ないけど。気象庁は引き続き厳重な警戒を呼びかけています。
 てか、人の大事な三連休を台無しにしやがってどうしてくれるんだ!まだ7月だぞ。台風シーズン早すぎだろ。おかげでどこにも出かける気になれなかったじゃねーか!くたばれ台風。なんちて。


 それにしても九州の人は大変だな。九州散々だな。同情しちゃうよ。ここのところ、もう勘弁してくれっていうくらい雨降ってるからな。九州は7月になってからずぅーっと雨だった気がする。んで、とどめの台風とかね。いい加減うんざりだろ。本当にご愁傷様です。
 あと沖縄の台風の直撃率はすげーな。どんだけ台風直撃してるんだよ。しかもたいていは勢力最強の時だし。沖縄県の人はちょっとやそっとの台風なんて、なんとも思わないのかもしれないな。そのへんどうなんだろう?


 とはいえ台風ってなんかわくわくするよね。台風で被害にあわれた方々に申し訳ないですけど。でもやっぱ台風のときの海とか、溢れそうなほど水いっぱいの川とか、ぜひ見てみたい気がする。洪水とかすげーんだろうな。自分がなったら嫌だけど、そんなのみてみたい気はする。
 自分は台風による被害って何があったかなーって考えてみたけど、電車が遅れたぐらいしか思いあたらないんだよねー。あとは傘がバサッっていって壊れたとか、服がビショビショになって気持ち悪いとかそんくらい。
 もしも自分が海のそばに住んでたら高波の心配したり、川のそばに住んでたら洪水の心配したり、山のそばに住んでたら土砂崩れの心配したり、農家だったら田んぼの心配したり、漁師だったら船の心配とかするのかもしれないけど、いまのところそのどれにも当てはまったことがない。


 だからびっくりするようなすごい台風を見てみたい。ハリケーンカトリーナみたいなやつ。あれはすごかったなー。天気図見ただけで日本の台風とはレベルが違うっつーか、やっぱアメリカは何でもでっかいのが好きなのね。あと中国では大雨による洪水で、400人が亡くなって、35万人が非難して、ネズミが20億匹が大移動とかニュースになってたな。ネズミが20億匹とかね、これも別の意味でレベルが違う。


その他の記事
 ・「Hey!Say!7」のデビュー(これが我々が望んだ世界なのか…)
 ・水不足は香川の恒例行事(ベネッセアートサイト直島)
 ・ブラックバス・フィッシング・チャレンジ(釣りバカ日誌)




あした天気になあれ DVD-BOX (限定生産)
出演: 塩屋翼, 富沢美智恵

イーネット・フロンティア (2006/8/25)

Amazon.co.jpで詳細を見る