・ボーネン2年ぶりのステージ優勝でマイヨヴェール奪回(ツール・ド・フランス2007第6ステージ)

 とりあえず、ツール・ド・フランスも第6ステージまで終了しました。平坦ステージもそろそろ飽きてきた頃だしね。スプリンター勝負では今のところトム・ボーネン(ベルギー、クイックステップ)がちょっとリードといったところでしょうか。つーか、ファビアン・カンチェラーラ(スイス、CSC)おもしれー。大ハッスルじゃないですか。前半戦の敢闘賞は彼にあげたい。ちょびひげも気に入ったし(笑)。今日はフランス革命記念日で、待ちに待ったアルプスの山岳ステージです。ちょー楽しみ♪


 というわけで、ツール・ド・フランスが始まってすでに1週間が経つわけですが、カンチェラーラがんばってるな。プロローグで優勝して以来、いままでずーっとマイヨジョーヌを守り通しますよ。しかもすでにステージ2勝ですよ。さすが世界選手権タイムトライアルの現チャンピオン(アルカンシェル)だけの事はある。特に第3ステージのロングスプリントは笑えた。マイヨジョーヌがあんなところでスプリントするとは思わなかったんでね。「なんか黄色いのがいるよー」とか思ったらカンチェだった(笑)。しかも第5ステージも優勝する気満々で、思わずカーブでオーバーランしてたのにも笑った。変なマイヨジョーヌ(笑)。


 あとは第5ステージでのアスタナのクレーデンヴィノクロフの落車がちょっと心配。2人とも個人総合優勝狙いの選手だかんね。特にヴィノは転んだ膝と臀部の傷が痛々しい。平坦ステージなのにこの日だけで集団から1分20秒も遅れちゃったからね。どっちかっていうとこっちの方が痛い(笑)。あんなにチーム一丸となって追ってたのに結局追いつけなかったのはかわいそうだった。集団もちょっとぐらい待ってやれっつーのな。なんか早くも脱落臭がプンプンですよ。このヴィノの運のなさは特筆に価すると思う(笑)。
 てか、これまで華々しいスプリンターの共演で、ボーネンや、マキュアンや、フースホフトといった、有名どころのスプリンターがそれぞれステージ勝利してんのに、フレイレは惜しいところでステージ優勝逃しまくり。2位とか3位とか。おいおい、フレイレ応援してたのにー!あのキモイ笑顔を見せて欲しかったのにー!結局優勝できずに、とっととお家に帰っちゃいました。お尻が痛いとかいって。諦めんの早ッ!!山岳登る気ゼロかよっ!!どんだけやる気がねーんだよッッ!!!でもそんなところが素敵(笑)。


 次の第7ステージは舞台をアルプスの山岳へ移します。やっと山岳ステージ来たわ。そろそろ個人総合優勝狙いの選手が頑張りはじめる時間です。ヴィノクロフはいきなりピンチなわけですが(笑)。さてさて、今年の優勝はいったい誰になる事やら。
 ついでに明日はフランス革命記念日というか、巴里祭というか、バスチーユ・デーというか、キャトーズ・ジュイエ(7月14日)。フランス人の活躍は見られるのか?乞うご期待(笑)。


その他の記事
 ・圧倒的なペタッキ5勝目!ディルーカ念願の総合優勝!(ジロ・デ・イタリア2007第21ステージ)
 ・帰ってきたペタッキ、混戦バトルを制してジロ20勝目(ジロ・デ・イタリア2007第3ステージ)
 ・3度目の正直、ディルーカがジロへ弾みつける初勝利(リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ2007)




ツール・ド・フランス完全ガイド (単行本)
土肥 志穂 (著)

ダイヤモンド社 (2007/6/15)

Amazon.co.jpで詳細を見る