・2007年、新潟県中越沖でまたもや地震発生(((lll゜Д゜))ガクガクブルブル)

 2007年7月16日午前10時13分頃、新潟県中越沖を震源とする震度6強地震(マグニチュード(M)6.8、震源の深さ17キロ)が、柏崎市長岡市刈羽村、長野県飯綱町で観測されました。また午後15時37分頃にも震度6弱地震が発生しました。今のところこの地震で8人が死亡、約900人が負傷、あいかわらず余震がつづいているようです。なくなられた方のご冥福をお祈りします。また、避難所などで不安な生活を強いられている方々には、心よりお見舞い申し上げます。


 2004年につづいて、またもや新潟県で大地震発生ですよ。しかも今回もまた、電車が脱線したり、道路が分断したり、古い瓦屋根の木造住宅が全壊している映像とか流れてたしね。今回は前回より少し小さかったみたいだけど、こう続けて何回も地震が起きちゃ、新潟県の人もたまらんよな。トラウマになっちゃう。
 しかも今回は柏崎刈羽原子力発電所が緊急停止しまくってたからなー。原子力発電所こえぇ。放射能物質を含む水が流出とか、変圧器が火災とか、なんかちょっとびびるよね。それに原発の耐震設計を超える揺れだったとか聞くと、ちょっとやべーんじゃねーのって思う。どんだけ基準があまあまなんだよって。マジで原発大丈夫か?頼むでしかし。


 それにしてもここに来て、台風だの、地震だの、自然災害のオンパレードだな。選挙前だっつーのに。おかげで自民党も、民主党も、大ハッスルですよ。安倍首相なんて、当日にヘリコプターで現地入りしちゃってっかんね。対応はえぇぇぇぇ!!さすが選挙前。何しに行ったのかよくわからんけど(笑)。でもまぁ、とりあえずナイスパフォーマンス。選挙前はイメージ戦略重要だかんね。とりあえず被災者の皆さんを、片っ端から励ましてきてください。
 それから民主党も、台風のときに続いて「緊急対策本部」設置しちゃってますよ。これもあんま意味無いと思うけど。つくったからどうなるわけでもないしなぁ。何するんだろ。まぁシャドーキャビネット的なことをやりたい気持ちは、わからなくもないけど。なんもしないよりマシか。とりあえずがんばってください。


 しかし一体どうなっているんだ、地球は。地球やばくねーか。やっぱあれだな。自分が考えるに、これは地球温暖化のせいだな。温暖化のせいでプレートとかマントル的なものがゴニョゴニョなって、アッチッチッてなって、えーっと、あれだ。カオス理論とか、バタフライ効果みたいなやつ。「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」とか、「風が吹くと、桶屋が儲かる」とかね・・・・・一見関係なさそうに見えて実は・・・・・んーと、適当なことばっか言って申し訳ありません。
 でも関東大震災とかそろそろ来てもおかしくないもんな。来るぞ来るぞといわれ続けて、結局ぜんぜん来てないしな。そろそろヤバイかも・・・・・ガクガクブルブル。


その他の記事
 ・7月最強の台風4号が日本上陸(早明浦ダム貯水率100%)
 ・赤城農水相の事務所経費架空計上問題(馬鹿のひとつ覚え)
 ・能登半島沖地震ネバーギブアップ(((lll゜Д゜))ガクガクブルブル)




日本以外全部沈没
出演: 小橋賢児, 柏原収史 監督: 河崎実

角川エンタテインメント (2007/1/1)

Amazon.co.jpで詳細を見る