・札幌国際ハーフマラソン、モグス圧勝(野口みずきも2連覇)

 2007年7月8日、札幌国際ハーフマラソンが行われ、男子はケニア人留学生メクボ・ジョブ・モグス(山梨学大)さんが、59分54秒の大会新記録で2年ぶり2度目の優勝を果たし、女子はアテネ五輪ラソン金メダリストの野口みずき(シスメックス)さんが、1時間8分22秒で2年連続2度目の優勝を果たしました。


 というわけで、昨日札幌ハーフを見てたわけですが、男子は今年も日本人ダメだったか〜。つーか、モグスすげー、モグスはえー、マジ強すぎ。スピードありすぎ。一人で画面に映りすぎ(笑)。最初から飛び出して、6キロ地点から独走、最後まで走りきってしまった。モグスってこんなにすごい選手だったんだ。これはもう師匠のジョセフ・オツオリを超えたな。まだ20歳なのに。きっと箱根駅伝は冬だから戦闘力30%ダウンしてるに違いない(笑)。10000メートルなら北京オリンピックに出ても、結構いけるんじゃないかって気がした。
 でも自分としては、できれば3位の佐藤敦之さんを勝たしてあげたかったんだよね。だってすごい頑張ってた。前日に杉森美保さんと結婚したばっかりだし、この大会に対する意気込みが他の選手と違っうていうのが、画面を通して伝わってきた。やっぱこの大会に懸けてたんだろうな。嫁さんにイイとこ見せたかっただろうに(涙)。ホント外人は空気読めなくて困る(笑)。


 それから野口みずきもつえぇ。何でこんなに安定してんの?最初飛ばしすぎたみたいだけど、それでも安心して見てられる走りだった。他の選手とはレベルが違うっちゅーか。これは調整に失敗しなければ、来年の北京オリンピックで2連覇を期待しちゃってもいいんじゃないでしょうか。ぜひ金メダルとって欲しい。
 でも女子で一番気になった選手はエバリン・キムエイ(ケニア出身)。10キロ地点まで独走してた。最後は失速しちゃったけど。でも10000メートルの選手ならしょうがない。てか、キムエイちっちゃくてかわいいなー。19歳だって。ぶっちゃけどう見ても10歳に見える(笑)。カレーうどん好きとかも、ちょっとかわいい(笑)。


 でも告白すると、自分は昨日リアルタイムで札幌ハーフ見てませんでした。ごめんなさい。つーか一昨日の夜、ツール・ド・フランス見てたら、自転車で走りたくなっちゃったんだよねー。なんつーの?シルベスター・スタローンのロッキー見てたらボクシングしたくなるっつーか、ジャッキー・チェン酔拳みてたらカンフーしたくなるっつーか、そんな感じ?だから出かけちゃった。したら昨日はそういう人をあちこちでいっぱい見かけた。やっぱ考えることはみんな同じなんだな。みんな仲間だ。ビバ・ツール(笑)。


追伸


その他の記事
 ・ツール・ド・フランス入門(歴史と栄光の向こう側)
 ・札幌国際ハーフマラソンに今井正人が出場する…かも?!(順大同窓会)
 ・ナダルがフェデラー破り全仏テニス3連覇(アンツーカーの城)




SP時代のケニアタンザニアのスワヒリ・ミュージック
~ ヴァリアス (アーティスト)

ライス・レコード (2007/7/1)

Amazon.co.jpで詳細を見る