・ツール・ド・フランス2007総括(It's Not About the Bike)

 今年のツール・ド・フランスも7月29日をもって終了してしまいました。いやねー、今年のツールは何事もなく、つつがなく・・・というわけにもいかず、やっぱ問題山積だった。優勝候補者がドーピングで追放とか、それまでの個人総合タイム1位の選手がドーピング疑惑で追放とか、ドーピングがばれた選手のいるチームがチーム丸ごと追放とか。
 マイヨ・ジョーヌ(個人総合優勝)争いも、山岳ステージやタイムトライアルで苦しくて脱落するんじゃなくて、薬で大会から追放されて脱落するんだもんなー。なんかもはやマイヨ・ジョーヌとか誰でもいいって感じだよな。途中ではうんざりさせられたりもしました。でもまぁ、そんなことはどーでもいい。もはや終わったことだ。


 はぁ〜、ツール終わっちゃったよ。ツール終わっちゃった。やっぱ1ヶ月近く見てたからねー。終わっちゃうのは感慨深いものがあります。毎日、夜遅くまでテレビ見てたんで、次の日の仕事が辛かった。めっちゃ眠かった。でもねー、終わっちゃうとなんか寂しい。なんか泣きそう。
 これで自分の夏も終わった(甲子園風)。あのフランスの田園風景も、あの2770メートルの峠も、あの美しいひまわり畑も、今になって考えてみれば、すべて懐かしい想い出。残りの夏は自分にとってオマケみたいなものだ。早く来年の夏がこねーかなー。来年の夏が待ち遠しい(バカ)。


その他の記事
 ・ツール・ド・フランス入門(歴史と栄光の向こう側)
 ・初夏の訪れを告げる雨
 ・自転車日本一周の旅路の果てに(これはゴール扱いしてあげてもいいよね)




夏の終わり [Maxi]
~ 森山直太朗 (アーティスト, その他, 演奏), 御徒町凧 (その他), 中村タイチ (Adapter)

ユニバーサルJ (2003/8/20)

Amazon.co.jpで詳細を見る