・路上で転がりケンカしていた男2人をひき逃げ⇒逮捕(北の国から'07)

 2007年7月24日の深夜2時ごろ、北海道石狩市樽川の路上で、男性2人がつかみ合いのけんかをしていたところを車で跳ね、そのまま逃走したとして、札幌市の会社員、加藤圭造容疑者(23)がひき逃げ容疑で逮捕されました。はねられた23歳と30歳の男性2人はいずれも、腕や足にけがを負う軽傷で、調べに対し加藤容疑者は「人だとは分からなかったが、ひいたかもしれない」などと話しているそうです。


 これは明らかに容疑者の前方不注意なわけで、あんまり同情の余地がないわけですが、この体を張ったコントは、おもわず賞賛せざるをえない。なんかギャグ漫画のオチみたい。この後、ひき逃げされた2人がどうなったのか激しく気になる。「ポカ〜ン」ってなったのかな。「えぇ〜?」みたいな。そのあと怒りの矛先がひき逃げ犯に向けられて、「逃げやがって、あのヤロ〜!!」みたいな。アホ過ぎ(笑)。
 だいたい路上で寝っ転がってケンカとかありえん。そりゃひかれるだろ、常識的に考えて。野生のクマじゃないんだから(笑)。んで、轢いといて気づかなかったとかありえん。「人だとは分からなかった」とか(笑)。北キツネとかと間違っちゃったんか。エゾシカと間違っちゃったんか。このへんが北海道らしいというか、北海道の大自然ならでわの事件ですな。


 まぁなんにせよ、誰も死なずにすんでよかった。しかし北海道はおもしれーなー。最高だよ北海道。なんかすげー癒される。なぜひき逃げ事件がこんなにほのぼのとした、微笑ましい事件になるのかすごい不思議。まさに北海道マジック。なんかねー、もはや自分は「北の国から」脳内フィルターを通してしか、北海道を見ることができない。ジャガイモの苗がどうしたとか、牛の花子が出産してどうとか、なんとなくそんなイメージ。


 父さん・・・北海道にもどんどん夏が近づいているわけで・・・。


その他の記事
 ・原発から流れ出る何か・・・(コバルトブルーの海で)
 ・彼氏(22)の彼女は女子高生⇒逮捕(青少年健全育成条例)
 ・きゅうりペプシとメガてりやき(ジャンクフード・フロンティア)




北の国から 84 夏
出演: 田中邦衛, 竹下景子

ポニーキャニオン (2002/12/4)

Amazon.co.jpで詳細を見る