・イビチャ・オシムはご立腹(セクシーフットボールみせたるわい)

 サッカー、アジアカップ2007の予選がはじまりましたねー。カタールとの大事な初戦は、痛恨のドローだったけど。終盤で追いつかれるって、やっぱすごいガックリするよね。サッカー日本代表、格下相手に勝てなかったか・・・。でも日本のFIFAランキングって、どう考えても実力よりランク高すぎだよな。それとも大事なところで勝てないだけか?
 つーか、すいません。今回テレビ見てませんでした(笑)。でも裏番組見てたからとか、そういうんじゃないよ。仕事よ、仕事。だって月曜の19時とか、普通に会社で仕事してるっつーの。こちとら結構忙しいっつーの。サラリーマンなめんな。せめて21時開始とかにしてくれよ。そしたら見れるから。


 ところで自分は現在、イビチャ・オシム(66)に夢中であります。イビチャおもしれー。腹いてー(笑)。だってテレ朝のリポーターの質問に逆切れしてんねんで。「大事な初戦、勝ち点3逃したが?」という記者の質問に、「試合を見ていればわかると思うが、あなたはどう思うんですか?もう少し考えて質問しなさいよ!」とか激高ですよ、激高。大激怒。何で、引き分けといて、アナウンサーに切れてんねん。意味がわからん。星一徹も真っ青だっつーの。ちゃぶ台置いといたら、間違いなくひっくり返してたな。どんだけピリピリしてんだよ。
 しかもロッカールームでも怒り炸裂ですよ。ブチギレ。「お前たちはアマチュアだ!俺はプロだから死ぬ気でこの試合に懸けていたが、おまえたちはそこまでいっていなかった」とかね。挙句の果てに、通訳泣かしてやんの。ドン引きですよね。ロッカールームで泣かすとか、いったいどこの不良高校だよ。ホントに社会人なのか?あんま通訳いじめんなよ。
 つーか、なんで通訳泣いてんねん。なんで泣いてんねん。理由知りてー(笑)。でもこんなんじゃ、誰も通訳の引き受け手いなくなっちゃうだろ。ただでさえクロアチア語とか話せる日本人少ねーのに。だってクロアチア語教えてる大学なんて見たことねーよ。ボスニアなんて内戦後の混乱真っ只中の国なんだから、普通の日本人は行かねーだろ。通訳できて、尚且つサッカーに詳しい人材とか、どう考えても見つけんの大変だろー(笑)。


 そもそも、こんなこと日本人監督がやらかしたら、間違いなく非難の集中砲火ですよ。「引き分けといてアホかーーー!!」みたいに。でもイビチャならOK。全然あり。だって外人だから。背デカくてこえぇから。むしろ世間では、アナウンサーや、通訳が悪いとか言われてっかんね。ホントかよー(笑)。どー見てもオシムのほうが悪いだろ。
 そりゃトルシエジーコもよく激怒してましたよ。でもそれは試合内容と、選手にだろ。あるいは審判に。リポーターとか通訳に切れるって、どんだけ器ちっさいねん。まぁアジアカップでベスト4に入らないと更迭されちゃうかもしれないらしいので、オシムがナーバスになる気持ちもわからんではないですけどね。


 やっぱ老人にこんなにプレッシャー与えちゃいかんよなー。早死にするかもしんないし。日本のマスコミやサポーターも、たとえ3連敗しても笑顔で迎えてあげるくらいの心の広さが欲しいよね。・・・無理だけど(笑)。
 ま、とりあえず日本代表には頑張って欲しい。なんとかベスト4には残って欲しい。できれば優勝して欲しい。・・・欲しいんだけど、ごめん、アジア杯で予選敗退したオシムも見てみてー!!そう思う欲望を抑えられない自分がいます(笑)。でも予選で負けたとしても、オシム更迭だけは勘弁してあげて〜♪


その他の記事
 ・札幌国際ハーフマラソン、モグス圧勝(野口みずきも2連覇)
 ・たまごをレンジでチンすると…(コロンブスのタマゴ)
 ・オシムジャパン2007年始動(エルドラド・コンキスタ)




オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える (単行本)
木村 元彦 (著)

集英社インターナショナル (2005/12)

Amazon.co.jpで詳細を見る