・その名はメガマック(ついに日本上陸キター)

 マクドナルドのそばを歩いていたら「ビーフ天国メガマック日本上陸」の広告が目に入って、無駄にデカくて笑った。ビーフ天国って何だよ?無駄にBSEを連想させる。
 それにしてもこのメガマック、別にビッグマックのパティ(ビーフ?)が4枚になっただけで、デカイ以外になんの取柄も、ひねりもないのだが、やはりこのわかり易さはものすごくインパクトがある。やっぱアメリカはこうじゃなくちゃね。そこには日本人の期待するアメリカがあって、エビフィレオなんかよりずっと魅力的だ。メガマックって名前もバカっぽくてGood!!


 それにしても最近の健康ブームに、真っ向から挑戦状をたたきつけるこの姿勢!やっぱね、健康なんて気にするならマックなんか食うんじゃねーつうのな。ジャンクフードで健康なんて土台無理がある。ファーストフードなんて、あっさりした物に飽きて、いい加減コッテリしたものが食べたくなった時に行くとこだ。あるいは金がない時とかに。自分はマックに健康なんて期待してませんから、ジャンジャンこの方向性でがんばって欲しい(あくまで個人的意見)。
 とはいえやっぱね、カロリーとか気になっちゃうよね。そんでちょっと調べてみた。そしたら754kcalだった。。。やっぱけっこうあるのね。
 でもさ、考えてみるにセットで買うとしたらメガマックに合うのは、やっぱマックフライポテト(L)529kcalとコカコーラ(L)181kcalしかない。だってメガマックにサラダとウーロン茶はどう考えてもおかしい。カロリー気にするぐらいだったら、最初からメガマックなんか食うなっつー話ですからね。だから合計1464kcalです・・・・・けっこうすげーな。間違いなくフツーに太るな。
 だってデスクワーク中心の女性の1日の摂取カロリーの目安は、だいたい1800kcalなわけ、そしたら残り336kcalしかとれないじゃん。後はおにぎり一個とたくあん二切れで過ごせって事か?
 でもまあそれ以前に、女性にとっては買うのに勇気いるよな。自分のことをちょっとかわいいと自認している女性にとっては、これはもはやイメージぶち壊しの危機といっても過言ではない。もしメガマックなんて注文しようものなら、後で店員に裏で「あの女、かわいい顔してメガマック買ってやんの(プゲラ」とかいって噂されちゃうかんね。ハードル高けー。


 それでもどうしても食べたくなって、おもわず買っちゃう女性を、自分はこれからも応援していきたいと思う。


その他の記事
 ・北朝鮮の憂鬱(将軍様ご立腹)
 ・リア・ディゾン考
 ・カミソリのインフレ(ひげ剃りとマッチョの関係)




きらめくジャンクフード (単行本)
野中 柊 (著)

文藝春秋 (2006/12)

Amazon.co.jpで詳細を見る