・リニアモーターカーが開通する日(それは夢の高速鉄道)

 愛知万博愛・地球博」のアクセスに使用された「リニモ(現・愛知高速交通東部丘陵線)」は、リニアモーターカーだったらしい。従来の輸送機関に比べ、登坂性能・加速性能・スピード・静音で優れているらしい。
 でもさー、路線距離約9kmでたった9駅だよ。登坂性能・スピードについてはどう優れているのか、さっぱり実感できないと思う。加速性能だって怪しい。 乗ったこと無いけど。残る売りは静音だけか・・・・・iPodがよく聞こえていいね♪


 ・・・・・よくない。自分が求めていたリニアモーターカーは、こんなんじゃない。だってこんなんだったら別に「ゆりかもめ」でもいいじゃん。次世代高速鉄道として、1962年にリニアモーターカー構想ができ、1977年本格的な試験走行実験が始まって早幾年。自分が子供の頃からさんざんっぱら、未来の乗り物と騒がれ続けたリニアモーターカーがこれかよっ!!
 つうかどんだけ実験すれば気が済むんだよっていう話。しかも「全国に新幹線を作るのが先決」みたいな話で財源もかなり怪しくなっており、今後も少子高齢化による公共事業費の削減で、実用化が不可能というのが大方の意見らしい。


 考えてみるに、だってまあいらないよな、リニアモーターカー(本音)。東京⇔大阪の敷設費用が約10兆円、工期が10年(国土交通省)。今の飛行機と新幹線で十分じゃん。冷静に費用対効果(ROI)を考えると。
 いままでの実験にかかった費用が泣けてくる(いやいや頑張った課程が大切だよ)。
 自分の中では全国に整備新幹線も要らないけど(地方の方ゴメンナサイ)。
 ていうことでリニアモーターカーの壮大な実験は、「リニモ」でおしマイケル


 ところで申込めば今でも山梨で、リニアモーターカーの実験線に乗れるらしいよ。すげー早いやつに。これもそのうち絶対、富士急ハイランドに移設されるな。世界最速アトラクションとして。。。。間違いない(涙)。


その他の記事
 ・Mr.Childrenは売れ線大衆バンド?!(すべてはフェイク、それすら…)
 ・韓国の傲慢(大統領の自爆)
 ・クラシックコンサートでデート(あたし洋楽しか聴かないから〜)




リニアモーターガール [Single] [Maxi]
~ Perfume (アーティスト), 木の子 (その他), 中田ヤスタカ (Adapter)

徳間ジャパンコミュニケーションズ (2005/9/21)

Amazon.co.jpで詳細を見る