・キムタク神話(視聴率の支配者)

 木村拓哉は今回もやっちゃいました。TBSドラマ『華麗なる一族』の初回視聴率が27.7%(関東地区/ビデオリサーチ調べ)で、2007年冬の新ドラマでダントツのトップらしい。もう新ドラマが全部出揃ったのかどうかは知らないが、後はゴミみたいなドラマなんだろう(なげやり)。「華麗(カレー)パン」(by 山崎製パン)もう食べた?
 キムタクすげー。マジすげ―。出演するドラマは軒並み視聴率30%近くですよ。芸能リポーターとかが覆面座談会で「キムタクもう終わりじゃねー↓」とかよく言っていますが、どこがじゃっつーね。結婚しようが、サーフィンしようが、ロンゲをやめてちょんまげにしようが、人気は全然変わらずですよ。鉄板ですよ、鉄板。ガチガチ。なんなら自分がドラマのプロデューサーするか、脚本書くかしたとしても20%くらい視聴率取れんじゃねーのって思わないでもない。


 それにしても木村拓哉が視聴率№1タレントになってからどれくらい経つのだろう。木村拓哉の前の視聴率№1タレントなんてこれっぽっちも思い出せない。そんくらい長い。キムタク人気は、しばらくの間は、強制ワイセツで警察に逮捕されるくらいしないと落ちない気がする(失礼な事言って本当にすいません)。
 もういい加減、後輩に視聴率№1タレントの座を譲ってもよくないか?いやね、木村拓哉はすばらしいのよ、自分も大好き。演技もうまいし、ベスト・ジーニストで殿堂入り?しちゃうくらいお洒落だし、「anan」恒例のアンケート調査「'06好きな男・嫌いな男」で、「好きな男」で13年!連続1位だし。でもね、「ちょっとキムタク飽きちゃた」「見飽きた」「キムタクとナウシカとトトロは見飽きた」(※木村拓哉ファンの皆さんおこらないでね)。


 例えばトトロとかって、もう何回も何回も何回もテレビ放送してるのに、相変わらず、すさまじい視聴率をたたき出すじゃないですか。あれはなんで?みんな痴呆か?そんなにすぐ内容忘れんのか?トトロが素晴らしい映画なのは自分も100%認めますが、そんなに何回も見なくてよくね?
 なんかね、キムタクもトトロも、テレビでやってたら、何はともあれとりあえず見るっていう、条件反射*1の気がするのよね。「とりあえずビール」みたいな。よく考えてみ。みんながいいって言うから、なんとなく見てるだけじゃね?もこみちが主役なら『華麗なる一族』見るのか?何でもこみちじゃ駄目なの?
 だってもこみちがんばっとるっちゅーねん。そりゃあ、名前はちょっと変だし、なんか一年中黒いし、『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』のもこみちの髪型は、十円禿げをつけたら、もはや志村けんのコントだ。間違いなく一族の仲間入りは無理な気はする。遺憾ながらする。
 それでもなお、新らし物好きの自分としては、新人さんをプッシュしていきたいと思うわけよ。別にもこみちじゃなくてもいいんだけどね(いままでの主張はなんだったんだ)。


 えーと、ドラマレビューと思って読んだ方は申し訳ありません。今回もこのドラマまったく見てません。今回も華麗にスルー(これが言いたかっただけ)。


その他の記事
 ・KAT-TUNは青春王でございます(A Hard Day's Night)
 ・地球温暖化計画(世界まるっとハワイアン)
 ・目指せタブロイド(新年の挨拶に代えて)




となりのトトロ
出演:日高のり子, 坂本千夏

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2001/9/28)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:2006年に東北大学の研究でゴキブリにも条件反射が起こると知って、なんかすごい条件反射に拒否反応を起こしている自分がいる。