・福島のほんとの空(あの光るのが阿武隈川)

 ちなみに自分は、神奈川生まれの、神奈川育ちで、東京在住なので、福島とは縁もゆかりもないわけですが、今井正人の故郷といえば、自分の第二の故郷も同じ。福島は今井さんの生まれたふるさと。がぜん親近感が沸いてきました〜、福島大好き〜☆ということで、福島県*1について前向きに考えてみました。


 でも実は自分は福島へ行ったことないし、福島のことをよく知らないので、福島をよく知る自分のただ一人の知り合い、いわき市(福島県)出身の会社の人に、福島県のことを聞いてみました。そしたら「スパリゾートハワイアンズ最高!!」だって。
 でたよー、もーね、それはわかったっつーの、何回も聞いた、10回は聞いた、でも行かないけど〜、みたいな(笑)。だってさー、もっといろいろあんだろ、福島には語るべきものがよー。白虎隊とか、五色沼とか、喜多方ラーメンとか、猪苗代湖とか、裏磐梯スキー場とか、原発とか、なんとかさー*2。。。
 でもその人は、スパリゾートハワイアンズ(常磐ハワイアンセンター)は1週間いても飽きないとか、日本一大きな露天温泉があるとか、東京から無料送迎バスが出てるとか、ポリネシアンショーがみれるとか、色々と力説してくれるわけですよ。話し出したら止まらない感じ。それはそーかもしんないけど、お前はスパリゾートハワイアンズの営業マンかっての。ポリネシアンショーってなんだよ、ポリネシアンショーって。じゃあお聞きしますけど、福島県民は普段はみんな、リンボーダンスとか、ファイヤーダンスとか、フラダンスとか、バンブーダンスとかをするんですかっつーはなしじゃないですか。してたらおもしろいけど。
 この世の中で、いったいどこのどいつが、福島くんだりでポリネシアンダンスを見たがるのか、自分には想像つかない。みんなそんなに見たいのか?福島で?リンボーダンスとか、フラダンスとか、バンブーダンスとかを?自分は福島にそんなことを、まったくといっていいほど期待していない。なるほど今井さんがファイヤーダンスを踊るって言うなら話は別だが、そうでなければ彼には同意できない。頑張ってるスパリゾートハワイアンズの方には申し訳ないですが、きっと福島には福島らしい、もっとずぅーっといいところがたくさんあると思う。でもそこんところを皆さんに紹介できなくて申し訳ない。彼に期待した自分が馬鹿でした。


 でも福島県民はみんな朝寝、朝酒、朝湯が大好きって本当ですか?(by 小原庄助)


その他の記事
 ・宮粼あおいのライフプラン(謎は解けたよ、ワトソン君)
 ・動物の愛護及び管理に関する法律(fake pet)
 ・老人と餅(月ではうさぎがペッタン、ペッタン)




智恵子抄 (文庫)
高村光太郎 (著)

新潮社; 改版版 (2000)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:ちなみに、福島県はこのブログでおなじみの「原高生」さんや「とも」さんの故郷でもある。

*2:自分は山登りが趣味なので、いつかは飯豊山や、磐梯山や、安達太良山に登りたい。