・なまこ考(所変われば品変わる)

 中国で空前のナマコブームらしい。ナマコブームって。。。そのせいで最近は日本でも、ナマコの窃盗や、ナマコの密猟が横行してニュースになっています。しかもびっくりすることに、中国では北海道産とか青森産のナマコが最高級品なんだって。やっぱナマコにもランクや名産地があるんだね〜♪日本で水揚げされたナマコは中国に買い占められているらしい。
 でも中華料理ではアワビやフカヒレと並ぶ高級食材らしいのだが、日本ではさっぱり人気がないらしい。そりゃそうだろ、低カロリーでコラーゲンたっぷりの食材だかなんだか知らないが、なんつってもナマコキモイ。キ・モ・イ♪見た目がNG、いってみればNGの王様。たとえば、たらこキューピーはかわいいかもしんないけど、なまこキューピーはさすがに売れまい。たらこの被りモノしたキューピーならまだしも、ナマコの被りモノしたキューピーはかわいくないよね。だって「キモかわいい」にも限度ってものがある・・・・・ような気がする。女子高生じゃないからわからないけど。
 しかもナマコって再生力が強いらしい。真ん中でバッサリと切断しましても二つに切られてしまったナマコのそれぞれが、かなりの確立で別の個体として再生するんだって。横にではなく、縦に二つにされてもそれぞれが再生するらしい。げーッ!なんじゃその宇宙生命体は!もはやオカルトやがな!まぁ養殖はしやすそうですけどね。切れば増えるっていう。


 でも自分なんか「魚なんかさわれなぁ〜い」とかいっちゃってる女子をアホかと思っていたわけですが、やっぱ自分も「ナマコなんかさわれなぁ〜い」って言っちゃいそうなので、結局、同じようなダメ人間なのかもしれない。この点は反省しよう。
 それでもなお、声を大にして言いたいのは、ナマコ大好きな人には申し訳ないですけど、こんなもんありがたがって食う奴の気が知れないってこと。たとえばさ〜、もしも取引相手の偉い人に中華料理をご馳走になって、「ここのナマコ料理は絶品なんですよー」とかいわれて、ものすごく進められたとするでしょ。自分なんか会社では、ただ愛想をふりまくだけの典型的イエスマンなわけですよ。だが断る。その商談が例えどんなに大切なものだったとしても断る。どんだけ豪華なパーティーに呼ばれたとしても断固拒否します。食べなきゃ殺すってんなら食べる。


その他の記事
 ・恵方巻まるかぶり(節分はやっぱ豆まきでしょ)
 ・ダイエット・ダイエット・ダイエット(私流ライフスタイル?)
 ・おみくじ原価計算




たらこ・たらこ・たらこ (通常盤) [Maxi]
キグルミ (アーティスト, 演奏), 加藤良1 (その他), 上野耕路 (Adapter)

ビクターエンタテインメント (2006/09/6)

Amazon.co.jpで詳細を見る