・超絶高級ちよこれいと(ベルギー王室御用達)

 今日はバレンタインデーなわけですが、最近の超高級チョコレートには目を見張るものがある。『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』とか『デルレイ』とか。「ショコラティエ」だか「ショコラトリー」だか知らんがチョコが1粒300円はまだしも、まだしもってこともないんですが、500円とか700円とか1,000円とかフツーに売ってっかんね。これっててどうよ?
 「別になんとも…」とかいってるロイヤルカップルはこのさい無視。どんだけ金持ちなんだよ。そんなブルジョア金銭感覚の奴に用はない。やっぱこれってさー、値段高いよねー、常識的に考えて。こんなん誰が食うんだよ。チョコレートが1粒1,000円とか、もう意味が分かりません。
 だってさー、グリコアーモンドチョコレートなんて12コ入って200円なわけ。1粒1,000円のチョコなんて12コ買ったら12,000円ですよ。12,000円あったらグリコアーモンドチョコレートが60箱かえますよ、計720粒。溶かして1個にまとめたら、たぶんザッハトルテのウェディングケーキが作れんな。おまけに残ったアーモンドでドラジェだってできる(グリコのおまけ)。


 まぁ食べたらきっと、とーってもおいしいんだとは思うよ。思うけどさー、こんだけいっぱい種類があったら中にはマズイのとかも絶対あると思うわけ。そんな時は「あ〜イタタタタ、ハズレ引いちゃったか・・・」とか思うのかもしんなけど、1粒500円とかだかんね〜、ダメージでけ〜。マジ怖くて買えないよ。できればホント試食とかさせて欲しい。12コ食べくらべた中から1コ買うみたいな。だって自分なんか十中八九はこの値段でこの味???とか思っちゃいそうだかんね。
 なんか一応1粒から購入可能らしいんですけど、店まで行ってチョコ1粒買って、箱に詰めてもらって家に帰るって、さすがに恥ずかしいな。チロルチョコじゃあるまいし、自分にはできそうもない。とはいえ試しに一つくらいはぜひとも食べてみたいッ!!たぶんおなかは一杯にならないとおもうけど、胸は一杯になると思う。いろんな意味で。


その他の記事
 ・バレンタイン禁止令(人生はチョコレートボックス)
 ・恵方巻まるかぶり(節分はやっぱ豆まきでしょ)
 ・その名はメガマック(ついに日本上陸キター)




アーモンド入りチョコレートのワルツ (文庫)
森 絵都 (著)

角川書店 (2005/6/25)

Amazon.co.jpで詳細を見る