・世界フィギュアの視聴率の件(モロゾフコーチの笑顔)

 フィギュアスケート世界選手権・女子シングルで安藤美姫さんが初優勝したわけですが、TV視聴率が無茶苦茶高いな! 38.1%が瞬間最高視聴率かと思ったら、平均視聴率かよ!しかも瞬間最高視聴率50.8%ってびっくり!!こんな注目度が高いとは思わなかった。予想外です。国民の2人に1人は見てるじゃん。ちなみに自分は見てない側の人間で〜す。ガクッ。


 だってフィギュアスケートって見てもよく分かんないんだもん。そもそも世界フィギュアっていわれても、どんな大会なのぜんぜん理解してないし、イナバウアー以外の決め技もよくわからないし、ついでにスピンやスパイラルの採点方法もさっぱり分からない。とりあえずただ単にツルッツル、クルックル、コロッコロと氷の上を滑ったり、回ったり、コケたりしてるだけっていうのが自分の大方の意見。残りは誰の衣装が一番エロいか気になるくらい。ほんと自分はフィギュア見る資格が無い人間のクズです(笑)。
 しかもシンクロや宝塚と並ぶあの厚化粧と、ラメとかスパンコールとかの衣装のケバさが見ててつらいの。特にあの肌みたいに見せて実はベージュの服でしたっていう、インチキ衣装には正直萎える(笑)。もちろん会場で見たら、また別の感想になるのかもしれないですけど。


 でもなんつったって世界一だからねー、そりゃぁ注目されるよなー。しかも男子の高橋大輔も銀メダルで平均視聴率は19.1%、瞬間最高視聴率は25.1%だって。荒川静香世界フィギュアで優勝した当時の視聴率は、いったい何%くらいだったんだろう?でも自分が見てない分際でちょっといわせてもらいますけど、さすがにこれはねー、いっくらなんでも視聴率高すぎ。なんか真央ちゃんや美姫ちゃんが踊ってるっつーか、どっちかっつーと国民のほうが踊らされている感じだよねー、フジテレビに(笑)。なんか調子こいて大みそかの紅白の裏番組にフィギュアスケート放送するとか言ってるし。だったらもうちょっと最近やってたカーリング女子世界選手権の「チーム青森」とかも注目してやれよー。かわいそうだろー(笑)。しかもカーリングの男子チームはあるのかどうかもわからないときてる。


その他の記事
 ・世界フィギュア萌え(朝令暮改)
 ・オシムジャパン2007年始動(エルドラド・コンキスタ)
 ・キムタク神話(視聴率の支配者)




金メダルへの道 (単行本)
荒川 静香 (著), NHK取材班 (著)

日本放送出版協会 (2006/09)

Amazon.co.jpで詳細を見る