・桜前線北上中(3月の風に想いをのせて)

 いやー、最近の東京はすでに暖かいを通り越して暑い。家とかで素っ裸でいても寒くもなんともないし。昨日とか昼間外に出たら普通に汗かいた。でもやっぱ自分は寒いよりあったかい方が好きかな。だってなんか行動的になるしねー。
 このぽかぽか陽気のせいで、もはや東京では上野公園の桜も、千鳥ヶ淵の桜も、目黒川沿いの桜も、ほとんど咲いちゃいました。つーか今朝の雨ですでに微妙に散っちゃいました(笑)。土曜日は天気がぐずつきそうですが、日曜日は晴れるらしいので、井の頭公園あたりでは大宴会大会になるんじゃないでしょうか。「花見じゃ、花見じゃ、酒もってこーい!」みたいな。でもなんか週刊天気予報を見るかぎり、来週も天気はグズグズなんで、今年は東京ではあんまり桜は楽しめないかなー。


 それにしてもソメイヨシノの開花予想が例年よりずっと早いとか言われてた割には、ほんとに普通だったよね。やっとかよーみたいな。あの気象庁のフライング開花予想はなんだったんだろう。日本で一番最初に咲くとかいわれてた静岡は相変わらず開花宣言してないみたいだし。桜の季節に旅行を予定していた人は可愛そうに。こりゃ地球温暖化にかこつけた気象庁の単なる印象操作だな。
 ていうかそもそも気象庁は天気予想をはずし過ぎ。当たるも八卦当たらぬも八卦かよっ!!占いや競馬予想じゃあるまいし、はずしたら責任とれっつーのな。あるいはお詫びと訂正しろ。自分なんか毎朝めざましテレビの天気予報みてから、ダッシュで仕事に向かうわけですが、天気予報がはずれた日とか「愛ちゃんまたはずしやがったよ〜ッ!!かわい子ぶってればなんでも許されるってもんじゃね〜ぞオイ!!」とかお天気キャスターの皆藤愛子に八つ当たりしてみたりする。どう考えても愛ちゃんが悪いわけではないのですが(笑)。
 ほんと気象庁は桜の開花予想はまだしも、雨がふるか降らないか位はもうちょいしっかり予想できないものかと、常々申し上げている次第でございます(笑)。


その他の記事
 ・ホワイトデーのホワイトプラン(全国飴菓子工業協同組合)
 ・一期一会(〜出会いと別れの季節によせて〜)
 ・冬の街角(イルミネーションが目に染む)




きょうのわんこ
CX系番組「めざましテレビ」のキャラクターが電動動物に

増田屋コーポレーション

Amazon.co.jpで詳細を見る