・H2Aロケット「かぐや」の打上げに成功!(Le Voyage dans la lune)

 2007年9月14日、月探査衛星「セレーネ(愛称:かぐや)」を載せたH2Aロケット13号機が、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。搭載していた「かぐや」は打上げてから約45分後に無事分離され、地球を2周半したあと、およそ3週間で月へ到着するそうです。
 しかも今回はNHKがハイビジョンカメラをかぐやに搭載しており、2か月後には月からの映像が届くらしい。やっぱNHKスペシャル番組とか放送しちゃうのかな。その頃はとっくに中秋の名月終わってっけど(笑)。


 しかしついにきたね。アポロ計画以来止まっていた第ニ次宇宙開発時代の幕開けですよ。日本以外にも、アメリカ、ロシア、中国、インドなどで月探査計画が目白押しらしい。日本もやっと当時のアメリカに追いついてきたのか。おせー(笑)。予算少なすぎだからしょうがないけど。
 やっぱこれからは宇宙だよ宇宙。ちょっとした宇宙ブーム。スターウォーズ計画とか、衛星攻撃兵器とか、昔はコストの面で不可能だった軍事関連の宇宙利用もそろそろ本格的になってきたし。米国のNASAとかもいまのところ予算削られちゃって大変みたいだけど、またぞろ復活してきちゃうかもしれんね(笑)。


 やべー今回の月探査で、宇宙人がいた痕跡とか、遺跡みたいなのが発見されたらどうしよう。まーそれはないにしても、微生物の化石くらいは・・・、せめて水が存在した跡でも・・・(希望的観測)。そしたらもしかして日本に月ブームとか来ちゃうかも知れないよ。便乗商売のチャンスかもしれない。とりあえず「月餅」と「萩の月」は記念バージョン出したら間違いなく売れんな(笑)。
 てかとりあえず月面に恒久的な月基地つくってくれ。南極の昭和基地みたいなやつ。タロとジロつれてって。んで1年間ほったらかして、1年後に逢いにいくっていうそんなシナリオ。したら映画にすっから(笑)。


 いーなー、自分も生きてるうちに宇宙旅行とか、月旅行とかしてーなー。今のところ宇宙旅行するには、20億円以上かかるらしいかんねー。どう考えても庶民には無理。金かかりすぎ。しかも食事は全部宇宙食で、別に温泉もなんもないっていうね。変な服着せられてプカプカ浮きながら、地球眺めんのがせいぜいだし。これで20億円はないわ。
 50年後ぐらいには100万円くいらで、旅行代理店が「月まで7日間ツアー」とか売り出してくんねーかな。JTBとかHISあたりが(笑)。死ぬまでに1度くらい、地球眺めながら月で温泉入るのが夢。


その他の記事
 ・サラリーマンNEOとNHKの下ネタ(無線LANの調子が…)
 ・妊娠は計画的に(青木絵美がお伝えしました)
 ・宇宙の太陽光をレーザー光に変換して地上へ−大阪大(降り注ぐのは光のシャワー)




ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション
出演:ライアン・オニール, テイタム・オニール 監督:ピーター・ボグダノヴィッチ

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2006/4/21)

Amazon.co.jpで詳細を見る