・おじいちゃんおばあちゃんを大切にしよう(Memento mori)

 本日は国民の祝日敬老の日(ハッピーマンデー)」です。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日です。まー誰でも年はとるわけで、老人を大切にするのはやぶさかではないわけですが、最近の統計を見る限り、長寿を祝ってばかりもいられないっつーか。マジ深刻っつーか。
 だって総務省の発表で、80歳以上が700万人突破、100歳以上が3万人突破、65歳以上が総人口に占める割合が21.5%とかいわれるとねー。しかも前年度からの医療費の増加が1兆178億円だって。毎年1兆円ずつ増えてんのかよー(笑)。このまま順調に増えてくと、なんか国家予算が丸々社会保障費になりそうな勢いだな。
 でもこれでも今はまだ序の口で、これからが本格的な少子高齢化社会だし。将来を考えると、ちょっとだけやるせない気持ちにはなる。ま、本当の地獄はこれからだし、今の老人達はよっぽど長生きしない限りは、たぶん逃げ切り勝ち世代ではあると思う。そういう意味では、本当におめでとうございます(笑)。


 てかこの前、電車に乗ってるときに、自分の前で3人のおばあちゃんが一生懸命話をしていたわけですよ。んで何の話をしてんのかなーって聞いてみたら、「誰々さんはこんな風に死んだ」とか、「誰々さんがもうすぐ死にそうだ」とか、「あんな死に方だけはしたくない」とかすげーまじめに議論してんの。なんか話の中で30人ぐらい死んでた。
 いっくらなんでも会話の内容がシュールすぎだろ(笑)。なんか10代の女性が恋の話をするように、20台の女性が結婚の話をするように、30代の女性が子育ての話をするように、死について話してた。なんなら最後のほうとか、ちょっと死に方自慢みたいになってた。
 やっぱりばーちゃん達はすげーよ。みんな死について考えてる。今のところ自分には、そんな風に死と向き合う勇気は無い。
 電車を降りた後、なんとなく心がしわしわになった(笑)。


その他の記事
 ・日本人の平均寿命は毎年、毎年、世界一チィィィィ!!(爺婆天国)
 ・こうないえん日記(俺たちに明日はない)
 ・「本日、土用丑の日」考(チャイナフリー)




臨死!! 江古田ちゃん 1 (コミック)
瀧波ユカリ (著)

講談社 (2006/4/21)

Amazon.co.jpで詳細を見る