・谷亮子日本格闘技史上最強伝説(世界柔道2大会ぶり7度目V)

 2007年9月13日から4日間の日程で、第25回世界柔道選手権大会がブラジル・リオデジャネイロのオリンピックアリーナで行われていたわけですが、最終日の16日に女子48キロ級で谷亮子(トヨタ自動車)、女子無差別級で塚田真希(ALSOK)、男子無差別級で棟田康幸(警視庁)がそれぞれ優勝し金メダルを獲得しました。
 いや〜、とりあえず良かった。あまりに不振だったんでちょっぴり心配したけど、北京五輪に向けてなんとなく光明が見えた。なんせオリンピックで確実にメダルを計算できるのは、日本では柔道ぐらいしかねーからな。他の競技はまー、運がよければメダルみたいな。そう考えると柔道は日本最後の砦。


 てか谷亮子つえええええええええええええええええ。マジつえー。YAWARAちゃんはホント期待を裏切らないな。優勝7度は男女を通じて世界選手権史上最多だって。てか格闘技界で、10年以上もの長きに渡り世界の頂点に君臨し続ける谷亮子は、もはや日本史上最高の格闘家と呼んで差し支えないと思う。
 たぶん自分は空前絶後の生きる伝説を、目の当りにしているんだと思う。そんくらい強い。山下泰裕なんて余裕で超えてる。嘉納治五郎でさえ超えてる。他の奴等とはレベルが違う。もはや牛殺しとか熊殺しとかそんな感じ。ドラゴンボールとか北斗の拳とかそういうレベル。とりあえず強さでいったら柔道十五段ぐらいだろ。彼女だけ黒帯や紅帯じゃなくて金帯にしてあげてくれ。
 柔ちゃんは柔道の天才だね。2005年の世界柔道カイロ大会は妊娠で参加を見送り、出産後も1年間の育児ブランクがあったのでどうかなーって心配したけど、もはや完全復活。負けた選手がヨーロッパ柔道は日本に不利だとか、投げられてないので負けた気がしないとか、さんざん言い訳してたけど、柔ちゃんは何の問題も無い。ルール変更とか関係ない。本当に強いとはこういう事をいうのだろう。


 そりゃ確かに今年4月の全日本選抜体重別選手権で、ブランク明けの谷に勝ったにも関わらず、世界柔道女子48キロ級の代表に選ばれなかった福見友子はかわいそうだった。同情する。
 とはいえ好調時のYAWARAちゃんは最強。誰も勝てない。福見には悪いが北京は谷亮子で決まりっしょ。それしかないっしょ。谷亮子ならきっと金メダルとってくれそう。てかやっぱね、他の選手とは貫禄が違う。しかも子供産んでからますます貫禄がついてきた。ていうか、まー産む前からすでに子供3人くらい産んじゃってる貫禄はあったわけですが(笑)。これから北京五輪に向けてますます調子を上げてくると思うし、ますます強くなると思う。
 たぶん睨んだだけで相手が泣いて謝るよ。本気でやったら相手全員怪我するよ。力をセーブしないと殺されっかもしれない。もうこのさいだから北京オリンピック女子柔道は全階級、谷亮子でいいよ。まじで。


その他の記事
 ・世界陸上、土佐礼子のド根性銅メダル(どんなもんじゃ〜い)
 ・佐賀北高校が奇跡の大逆転で甲子園初優勝(同高の栄誉を称え)
 ・世界陸上でんがなまんがな(ミステリーといえばミステリー)




嘉納治五郎―私の生涯と柔道 (人間の記録 (2)) (単行本)
嘉納治五郎 (著)

日本図書センター (1997/02)

Amazon.co.jpで詳細を見る