・映画「ガメラ3 邪神覚醒」レビュー(最後の希望)

 ということで本日の映画レビューは『ガメラ3 邪神覚醒』です。ロードショー公開は1999年らしいので、この映画が映画館で上映され、ビデオ化され、DVD化され、世紀末を無事に過ぎて、目くるめく時が流れ、結局スンゲー経ってから、自分はこの映画を見ることとなりました。遅ッ!!というわけで遅まきながらですが、本気でガメラの感想文を書かせていただきます。
 ちなみに、この映画の最大の見所は、なんといってもガメラやイリスが街を破壊してまわる、ダイナミックな戦闘シーンで、それは当時の最先端のCG技術を使用してたらしいんだけど、もはや8年も前の技術なので、今や最先端でもなんでもなくなっていて、やはりどうみても陳腐な感じは否めず、そんなことを考えている間にもやはり時間は過ぎていくので、時の流れって残酷だなと思った。
 それから映画を見終わった後に、そういえば主演の前田愛って最近見ないなと思って、最近どうなのかなってググってみて、なるほどなと妙に納得し、画面を閉じてからひとしきり泣いて、時の流れって残酷だなと思った。・・・だって前田愛もこの頃は、今よりちょっとは可愛かった気がするんだも〜ん(笑)。


 で、主人公というかヒロインはたぶんきっと間違いなく前田愛なんだけど、この少女は4年前にガメラvsギャオスの戦いに巻き込まれてご両親を亡くしていて、そのせいで「私は、ガメラを許さない」とかいって、ガメラをたいそう恨んでいるわけなんですが、そんなこといったって、自分だって故意じゃないけど、アリんこ踏んづけたりもしてるわけで、つまりはこれは不可抗力なわけで、やはり逆恨みの部類に入ると思う。そもそも、なぜこの怒りというか憎悪が、ギャオスじゃなくてガメラに向かうのかってとこからして意味不明なのですが、それはまあいいとしても、この出来事でいきなりこんなに性格が悪くなるとも思えないので、たぶん元々性格の悪い女の子なのだろう。性格ブスなヒロインは嫌い。
 これ以外にも、この作品には中山忍と、山咲千里と、藤谷文子という、3人のヒロインが出演しているのですが、これも今となってはもはや残念な部類に入る女優さんたちの面々で、つーかよく考えたら当時から残念だった気もするけど、それはまあ置いとくとして、この人たちは別にいてもいなくてもどうでもイイというか、ガメラvsイリスの話の流れとは特に関係ない気がしなくもなかった。あの場にいたから何だっていうの?的な。でもそれはきっと、自分が『ガメラ 大怪獣空中決戦』と『ガメラ2 レギオン襲来』を見てないからだな。3部作なのに3だけ見るのもどうかと思うよね(苦笑)
 自分としてはどっちかっつーと、今をときめく仲間由紀恵が、どっかのキャンプ場で「ダイスケ こっち 早く 早く きゃ 助けて きゃー」って、レギオンに精気吸い取られてミイラになっちゃうチョイ役で出演してるのに笑った。


 もちろんこれは怪獣映画なので、毎日命懸けで怪獣にときめいている世の中の怪獣ヲタさん達は、ガメラとイリスの戦闘シーンや、自衛隊の迎撃シーンなんかはもはや感涙もので、頭ん中身は完全にガメラ色に染まっちまって、ドーパミンだのアドレナリンだのが出まくりだと思うし、自分も男にうまれてきたからには、やっぱりそういう怪獣みたいなもんには、もうちょい共感や興味も持つことができるかとも思ったんだけど、正直まったくできんかった。
 つか今回のガメラでは、今まで正義の味方として描かれてきたガメラが、敵怪獣との戦いの中では人間を犠牲にすることを厭わないというか、地球を守るためには人間の迷惑は顧みないという姿が描きたかったらしいのですが、最後のシーンでは人間と心を通わせたがってる風にも見えたりして、その中途半端さが自分は気にいらなかった。敵か味方かハッキリしろよみたいな。だって敵か味方かハッキリしない、中途半端な怪獣ほど悲しいものはないよなぁ。かといってそんなガメラの悲哀が描かれるわけでもなく・・・。
 それから手塚とおるって人が、ガメラやイリスの存在する理由や、人類はその罪のために滅びるべきだといった、終末論みたいなものを必死こいて語っていたわけですが、いまさら世紀末はねーだろとおもった。でもこれは間違いなく、いまさら見た自分が悪いー(笑)。


 要するにこの映画の内容は、自分としては力の限りどうでもいい内容で、もはやどうでもよすぎて逆に愉快だったので、怪獣好きな人はぜひとも一度は、見てみることをおすすめします。怪獣が嫌いな人は、制服姿の前田愛がイリスの触手に襲われて、粘液ローションでヌルヌルになった姿でも見て楽しんでくださいな。なんつって書くと猛烈にエロイ感じがするが、みんなが期待するようなエロでは当然なく、それでもそのシーンにちょっとときめいた自分がいたりもして、後で冷静になってから軽い不毛感に襲われたりなんかもして、ちょっと凹んだ(笑)。
 まぁ、いろいろ文句をいってしまった感はありますが、とりあえずはおもしろかったんですよ(フォロー)。けっこう見所満載で。とってもクールな映画でした。85点。みなさんも良かったらぜひ見てください。オススメ(笑)。最後に、何が一番声に出して言いたいかっつーと、この映画、ぜひ世紀末に見てください・・・・・(すでに手遅れっていうか、先なげぇー)


その他の記事
 ・映画「サラマンダー」レビュー(REIGN OF FIRE)
 ・世界一おいしい都市、それは東京(ミシュランガイド東京2008)
 ・英会話のNOVAが会社更生法申請(No problem, I am NOVA)




ガメラ3 邪神<イリス>覚醒
出演:中山忍, 前田愛 監督:金子修介

大映 (2001/02/21)

Amazon.co.jpで詳細を見る