・深海の深淵をのぞく者(チェインギャング)

 だめだぁ〜・・・・・テンションがまったくもって上がらない。このジメジメとした梅雨空のせいで。ブログもさっぱり書く気がしない。しかもこんなときに限って仕事が忙しいし。死ねということか?(苦笑)。
 しかしなぜ自分はこんなにも雨が嫌いなのだろう?もううんざりだ。雨が降ったり止んだりする日々をボーッと過ごしていると、なんとなく後ろ向きなことばかり考えちゃうの、自分。人生がむなしいだとか、生きる意味なんてどこにも存在しないだとか。いわば全てに敗北して、敗北者の重い足枷を引きずって人生を生きている感じっての?いや別になんにも負けてないんだけど。とはいえ勝ってもいないけど(苦笑)。


 なんか世界の何もかもが、くすんで澱んで濁って停滞した、モノトーンカラーのイメージ。暗くて深くてどろどろとして掴み所の無い感情が渦巻いて、それはまるで星もなにもない原始の宇宙みたいだ。なーんて書くとちょっとかっこいいけど、実際は頭の中がどんよりして、金魚が全部死んで一ヶ月ぐらい放置して、水が腐敗しているドロドロの金魚鉢みたいな感じ(笑)
 ・・・・・ううっ、気持ち悪い・・・・・ヌメヌメしてもうすぐ、脳みそにコケとかカビとか生えてきそう。もしも自分が深海魚だったら、晴れも曇りも雨も、ましてや昼も夜も気にしたりしないのかな?真っ暗な暗闇の中で、深海魚はいったい何を考えて生きているんだろう?哲学か?でも何の変化もない世界なんて、なんか発狂しそう。そう考えれば雨ってのもありか・・・・・てか、深海魚すげー(笑)。


 あのさー、寒いとよく凍え死んだりするけど、ジメジメしてるとジメジメ死んだりしないのかな?他の人はこういうとき、自分自身の感情とどうやって折り合いをつけているのだろう?見当もつかない。やっぱ諦めたり、開き直ったりしてるのかな?してないよな(笑)。
 77歳のじいさんが巨大ハンマーで家族4人全員を撲殺したニュースとかも、今の自分には「だからなに?」って感じだもんね。なんか朝6時に起きて「よしやるか」と殺人を思い立ったらしい。この「朝6時」って部分が、このじいさんと自分が永遠に分かり合えない部分な気がする(苦笑)。ニーチェ曰く「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている」らしい。深淵に飲み込まれないように気を付けよっと。


 ・・・・・はぁ〜・・・・・どんまい、自分(苦笑)


その他の記事
 ・毒グモ騒動を覚えていますか?(特定外来生物法)
 ・あいすくりむは溶けないうちに(アイスを愛す)
 ・立ち食いそば考(最強ファーストフード)




善悪の彼岸 (岩波文庫) (文庫)
フリードリヒ・ニーチェ (著), Friedrich Nietzsche (原著), 木場 深定 (翻訳)

岩波書店 (1970/01)

Amazon.co.jpで詳細を見る