・イスラエルのガザ侵攻と憎しみの連鎖(ホロコースト)

 イスラエルパレスチナ自治区ガザ*1の状況が大変ひどいことになっているという。最近ちまたでは、このニュースがあふれている。ことの始まりは2008年12月19日、ガザ地区を実行支配するハマス*2イスラエルの6ヶ月間の停戦期間が終了、停戦延長交渉がまとまらず、ハマスイスラエルに短距離ミサイルを約30発ぶっぱなし、逆ギレしたイスラエルが2008年12月27日に、ミサイル発射拠点や武器庫に空爆を開始。年が明けて2009年1月4日には、イスラエルが地上軍まで投入する事態となり、パレスチナ人の犠牲者数が、すでに900人を超えてしまったらしい。もう、いいかげん、この地域ときたら・・・・・。


 でも、これはもう、どちらが悪いかといえば、ハマスが悪いよなあ。ハマスは相変わらずイスラエルを挑発しまくっているし、イスラエルはもうすぐ選挙なので、ロケット弾をぶち込まれては国民に弱腰な姿勢は見せられないし、パレスチナで犠牲者が増えれば増えるほど、パレスチナ人のイスラエルへの憎悪と復讐心が、過激派なハマスの支持に繋がるという。もう完全なハマスマッチポンプじゃん。
 とはいえイスラエルも、どう考えてもやりすぎだしなあ。パレスチナ人を900人も殺しちゃったら、そらーアラブ諸国パレスチナ人に同情するしね。アラブ諸国(もしかして国際社会?)からの同情と支持を得るためだけに、ハマスは自国民を犠牲にし続けている。自分もハマスはテロ組織だといわれたら、同意せざるを得ないけど、ガザ地区の住民を皆殺しに出来ない以上は、今後もハマスがなくなるとは思えない。


 和平プロセスを進めようとするたびに、いっつもこんな調子ですよ。暴力とテロで台無し。一発のミサイルで台無し。やはりイスラエルをどうしても認めたくない勢力はいるんだな。それに、アラブ諸国はなんだかんだで、反米、反イスラエルだからね。一国の政治レベルとは別に、陰でハマスを資金援助する人々も多い。
 あと、この政情不安で、原油価格が一気に値上がりしているかんね。他のアラブ諸国は「イスラエルは止めろ」といいつつも、この内乱でかなりの恩恵を受けたりもしている。景気が悪くて経済が瀕死のアラブ諸国にとっては、これはちょっとしたボーナスステージ。なので放置気味。パレスチナ人はこうした諸々の事情のための、犠牲になってしまっているんだね。犠牲になるのはいつも、何ももたない庶民。


 それに石油価格の上昇は、アメリカにとってもありがたいんだよな。日本にとってはありがたくないけど。そんなこんなで、誰もが積極的に終わらせる気もなく。かといって、これが大戦争に繋がるともおもえず。今のところはかなりほのぼのした感じ?パレスチナ人の犠牲者だけが、ただ淡々と増えるという。悲しみの連鎖。
 でも日本は幸いにして?この地区とはほぼ利害関係がないし、クビを突っ込まない方がいいのだろう。日本が口出しして、なんとかなるとも思えないし。関わってもロクなことないし。酷い考え方といえば、その通りなのかもしれないケド。


その他の記事
 ・2008年日本経済総括(フィリップス曲線)
 ・竹島問題と韓国の逆ギレ(2月22日は竹島の日)
 ・グルジア紛争とコーカサスの風景(北風と太陽)




図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻 [DVD]
出演:井上麻里奈, 前野智昭 監督:浜名孝行

角川エンタテインメント (2008/08/06)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:イスラエルにはエジプトと国境を接するガザ地区、ヨルダンと国境を接するヨルダン川西岸地区と、2つのパレスチナ自治区の飛び地があり、ガザ地区ハマスが、ヨルダン川西岸地区ファタハが、現在のところ実効支配をしている。現在のガザ地区は、当時いたイスラエル入植者が全て撤退したため、さながらパレスチナ人を押し込めておくためのゲットーの様相を呈している。

*2:パレスチナ解放運動を行う過激派イスラム原理主義の政党、または組織。穏健派の与党ファタハと激しく対立する。2006年1月のパレスチナ選挙ではハマスファタハに圧勝し、2007年3月には大連立を行うも、意見が合わずにに3ヶ月を待たずに崩壊。ハマスは2007年6月12日にガザ地区の武力占拠に及び、ファタハアッバス議長は直ちに非常事態を宣言。議会からハマスを追放するもハマス側は認めず、完全な内戦状態となる。現在のところ議会は機能しておらず、アッバス議長は2009年1月に大統領の任期が切れるも、選挙は行われていない。というわけで、ガザ地区ハマスヨルダン川西岸地区ファタハと、パレスチナ人内部でも非常にややこしいことになっており、そこにイスラエル軍レバノンとそのイスラム原理主義組織ヒズボラ、シリアやイラン、エジプトなどの外交勢力が複雑に絡み合って、情勢はまったくもって意味不明。ちなみに欧米諸国や日本はハマスをテロ組織として非難しており、ハマスガザ地区を占領してからは経済封鎖を絶賛実施中。