・新幹線は日本を覆いつくしやがて地方は過疎った(ストロー効果)

 「箱根駅伝最高だー!」とかいって、浮かれていた自分は1月10日の夜に死んで、新たな気持ちで新年を迎えた自分はさっぱりやる気が出ないのであった。こんなにむなしい新年を私は知らない・・・とまで。
 つーか、毎日寒いよね。基本的に。自分は寒い日に活動的になるのはちょっと無理っていうか、あんまり寒くてかなり弱っているというか、実をいうと冬のカブトムシぐらい弱っているね、マジで。
 冬って朝起きるたびにびっくりするよね。あまりの寒さに。「ぐはっ、さむっ!」って。そして「うわあ、まただ・・」ってうんざりする。雪国の人は偉いね。くそ寒いのに、毎朝ちゃんと起きれて。


 そんなわけで、テンションダダ下がりな分けですよ。休日といってもやることといえば、アマゾンでちょっとエッチなDVDを買って、宅急便の人が来るのを今か今かと、そわそわ待ってるくらい(←アホ)
 てか、人に好きなアダルトビデオのタイトルと聞かれても「・・・」ってなるよね。なぜこんなに恥ずかしいのか?でも「そんな趣味が!?」とか思われたら、軽く立ち直れないので、やはり人には言えない。
 しかし、大人になって、自由にエロ本やエロビデオが買えるってのは、やっぱりすばらしい。しかも余裕の大人買いとかできるしね。子供はかわいそうに。これって半分は大人の嫌がらせのような気がする。


 なので、今日も今日とて、ぼんやりテレビを見ていたわけですが。テレビっていうか、都道府県対抗女子駅伝をね。てか、福岡2区の高校生の木村友香選手は、本当につよかったなあ。なんかちょっと感動したぞ。
 あと京都アンカーの福士加代子選手は、相変わらずチートキャラだなって。実業団女子駅伝のときもそうだったけど、ちょっと次元が違う走り。黒人顔負け。あの選手に1位でタスキ渡したらいかんよなあ。
 あと地味に我が地元の神奈川が、なぜか強いのが謎だ。別に誰が活躍してたってわけでもないのに。ただまあ、活躍する地方の顔ぶれが、毎年だいたい同じなんだよなあ。仕方がないけど。そこがちょっと萎える。


 そういえば、昨年12月には、東北新幹線が青森まで開通したし、今年3月には九州新幹線が鹿児島まで開通するらしいけど、そんで地方の人は「わが町の新幹線」みたいに喜んでるらしいんだけど、どうなんでしょ?
 だって、青森から鹿児島まで新幹線つくっても、たいしてビジネスや、物流のニーズがあるとは思えないんだけどなあ。せいぜい観光旅行ぐらいなもんでしょ。新幹線で地方の活性化なんて、今時信じている人がいるのか?
 青森や鹿児島なんて、ゆっくり遊んで一泊してって、そんなんでしょ?所詮田舎だし。田舎は田舎であるからこそ意味があるので、都会に近づいても仕方ない気がする。むしろ魅力ある田舎作りをして欲しい。


その他の記事
 ・飽食万才!ラーメン万才!(ドギーバッグ)
 ・バァチャン元気ですか?(年金問題と貧困ビジネス)
 ・人生に起こるよしなしごとについて(Catcher in the Rye)




本格的シリーズ 電車でGO! 旅情編
鉄道シミュレーションゲーム電車でGO!」の旅情編:プラットフォームWindows

アンバランス (2006/1/13)

Amazon.co.jpで詳細を見る