・トマトは英語で言うとトメィトゥ(フライド・グリーン・トマト)

 どうやら巷では、トマトダイエットがブームらしい。「トマトに一定の脂肪燃焼効果がある」と京大グループが発表しちゃったもんで、トマトが買占められているらしい。うわーまたかよ、りんごダイエットと大して変わらねぇじゃん?って思ったけど、最近にわかに腹部全体にはびこる臨場感。そしてしゃがんだ時の圧迫感。「うっ、くっ、くるしい・・・」みたいな。「あれ?もしかして、太ってきてる?」みたいな。てか、どう考えても、単純に太ってきてるんだよね、自分。太ったとしか考えられない。太りすぎて、膨張してる。ズボンのベルトがキツイ。


 つーかね、太ったんですよ。ものの見事に。しかもこの冬の成長率つったら、なんつーの、わが目を疑うっつーか、第二次性長期も凌駕するかのような勢いがある。いや、まぁ、そういえば、いつもより ちょっと運動不足じゃなかったかなぁ?って思うよ。でも昔はダイエットとか気にしたこともなかったのになあ。この歳になると、太るのって意外と簡単。やはり新陳代謝が落ちてきたのか?忙しさにかまけて、のんきにダラダラ、デスクワークなどしてたのがよくなかったか?昔は「ダイエット?はっ・・」っと鼻で笑っていたのに、近頃やたらと気になる。


 もう、あれだ。いままで女性のダイエットをさんざん馬鹿にして、どうもすいませんでした。ダイエットにイイと聞けば、バナナを買占め、ヨーグルトを買占め、納豆を買い占める女性のことを、いままで笑いものにしてきたけど、いざ太るとやっぱりダイエットのことが気になる。でも、食事制限って意外と難しいよなあ。3日ぐらいならなんでもないけど、継続するのは難しい。頭の中をダイエットでいっぱいにしておかないと、ついつい食べすぎてしまう。だってご飯がおいしいから。なるほど女性が四六時中、ダイエットダイエットというのもむべなるかな。


 なので、このさいトマトダイエットでもしようかなって。や、まじで。でも良く考えたら、トマトに塩かけて食べる以外の料理方法を知らなかった(笑)。てか、「なんか太った?」って言われるのは、確かに傷つくよね。なにこのやり場のない気持ち。軽くグサッってなる。しかもちょいオブラードに包んで、はっきりと口に出しては言わないけれど「(あれ?あれれー?もしかしてもしかすると・・)なんか太った?(笑)」の「(笑)」がムカつく。ちょっと嬉しそうで。もう女性に対して体重ネタを言うのは、金輪際やめにしようと思った。そんな自分なのでした。


その他の記事
 ・夕食に食べたビーフストロガノフの牛肉の薄っぺらさに失望した日曜日
 ・スマートにスマホ(クラウドコンピューティング)
 ・毎日食べたいおいしいご飯(犬とたまねぎ)