・ISIS人質事件

 イスラムテロ組織のISISが、人質として拘束している日本人2人のビデオ映像を公開し、72時間以内に身代金2億ドル(約236億円)を支払わなければ人質を殺害すると警告した事件ですが、安倍首相は「日本はテロには屈しない」という立場みたいですね。まあ、堂々と映像を公開されて、あからさまに身代金を要求されたら、もはやこう言う以外にないよね。ISISの方もわざとだろうけど。この事件がもしこんなに公けにされてなかったら、日本が裏から手を回して、どっかのご高名なイスラム聖職者が説得にあったって、こっそりお金を払って人質解放って手段もあるのだろうけど。そもそも身代金2億ドルって高すぎ。身代金の相場が2千ドルぐらいらしいので、どんだけ足元見られてるんだ。日本人が金持ちなイメージも今は昔のことだ。しかもこういっちゃなんだけど、人質が怪しげなおっさん2人ってのがアレだよね。これがハイジャックみたいに日本人100人とかだったら、そりゃーもう国を挙げて、上を下への大騒ぎだったのだろうけど。それか若い女性とかだったら、正直どうなってたかわからないなぁ。日本もうっかり金を払ってしまったかもしれない。ホントおっさん2人は可哀想だわ。まあ、自分もおっさんだけど(笑)。どっちにしろここまで事件が大きくなってしまったからには、アメリカみたいに軍隊を派遣して人質救出なんてことができない日本は、要求をつっぱねるか素直にお金を払うかの2択だ。他国の戦争に関与するとろくなことにはならないというのはもっともだけど、これだけ平和を享受しといて他国の難民がどうなろうと知ったことではないみたいな、自分さえよければいいという平和主義もどうかと思うし、難しい問題ですね。


その他の記事
 ・エボラヤバイ
 ・あっらーあくばーる
 ・佐世保高1女子殺害事件