・サッカー日本代表のアギーレ監督解任

 ブラジルで開かれたW杯が終わり、新しくアギーレ監督のアギーレジャパンが、スタートしたと思ったら終わってた(笑)。表向きはアジア杯ベスト8で敗退した責任を取ってということらしいけど、実際のところはスペインリーグの八百長に関与したとして、スペインの検察当局に告発されたかららしい。なんか今回はずいぶんと解任が早かったなー。就任早々キナ臭いとは言われていたけど、実はもっとモタモタするとばかり思ってた。そういう意味でアジア杯敗退は良いきっかけだったのかもしれない。おかげでアギーレ監督のことは何一つさっぱり分からず仕舞いだったけど。てか、こんなに早く解任するなら、もっと慎重に選べばいいのに・・・とは思うけど、W杯などの世界大会での経験が豊富な監督なんて、ホイホイ日本に招聘するのは、やっぱり難しいのだろうなとはおもう。アギーレ監督には2010年から、日本代表監督を打診してたらしいかんね。それがこんな結果になるとはねぇ。いやはや。今後は監督候補の素行調査とかも行っちゃうのかなー。なんかだんだん政治家みたいになってきたな(笑)。個人的には代表監督なんて、勝てれば何でもいいとは思うけど、でもまあ、逮捕はヤバイね、逮捕は。自分もできれば、W杯での代表初監督じゃなくて、ある程度は実績のある経験者のほうがいいとは思うけど、たぶん日本代表監督にはW杯の経験なくても、そこそこ有名なW杯初挑戦監督ぐらいが、レベル的に似合っているのかもしれんね。最近は昔みたいに、有名監督を札束で頬をひっぱたいて招聘するってわけにもいかんしね。サッカー協会のお偉いさんの小言を無視できるなら、別に日本人の代表監督でもいいと思うけど(笑)。


その他の記事
 ・錦織圭選手が全米オープンテニス決勝進出
 ・私をラテン系にして!
 ・最後は守備妨害で日本シリーズ終了