・ホルムズ海峡衝突事件考

 米軍の原子力潜水艦「ニューポート・ニューズ」と川崎汽船タンカー「最上川」が2007年1月8日にホルムズ海峡で衝突した事故が、2007年1月9日にマスコミで一斉に報道された。
 米原潜は『大丈夫か』という連絡をタンカーに2回入れたが、軍事行動中だったらしく、国籍は言わなかったらしい。というか、いくら浅瀬だとしても、あの場所でそうそうぶつかるもんでもないらしいので、米原潜は作戦行動が見つからないように、わざとタンカーに隠れて航行していたらしい。
 で、9日以降の報道を追ってみたが、事故原因は「ベンチュリー効果」のせいとだか、タンカーにちっちゃい穴が3つあいていたとかいう、どうでもいい報道が散発的にあるだけで、自分の知りたいことはニュースにはさっぱり出てこない。


 これってもしかして、マスコミに箝口令が敷かれてるよね。
 これってもしかして、日米安保発動してるよね。


 たかがアメリカの原潜と日本のタンカーがぶつかっただけなのに、何をそんなにピリピリしてるのかしら?やっぱ、アメリカはイラクだけじゃなく、イランとも戦争おっぱじめる気なのかしら?


 いややん、そんなん。ほんま、こわいわー(なぜか大阪弁)。


その他の記事
 ・リニアモーターカーが開通する日(それは夢の高速鉄道)
 ・トランス脂肪酸考
 ・しばわんこは正座する柴犬(敷島の大和心を人問はば)




ラジコン 潜水艦 イエロー 40MHZ
超ミニサイズの潜水艦 水中で潜航!浮上!左右転回!を自在コントロール

増田屋コーポレーション (2004/9/6)

Amazon.co.jpで詳細を見る