・黒い悪魔G(Mein Kampf)

 ゴキブリは気持ち悪い。どこからどう見ても気持ち悪い。
 そもそも名前が終わってる。『ゴキブリ』。この美しさのかけらもない語感を、声に出して堪能して欲しい。皆さんもどうぞご唱和下さい。『ゴキブリ』。もうちょっとましな名前をつけてあげられなかったものか。
 大体、なぜあんな風に黒くテカってるのだろう、あの油っぽい光沢。秋山成勲選手以上のヌルヌルぬるぽ(失礼なことを言ってすいません)。テカらなくちゃいけない必然性が全然見当たらない。すごい長い触覚がレーダーみたいにウィンウィン動くのも癪に触る。キモッ!
 それからあの素早さ。アイルトン・セナのように床を横切り、垂直な壁を音もなく駆け上るあのスピード。怖えぇぇぇぇー。ある意味、スパイダーマンも真っ青。なんならゴキブリマンのほうが強そう。絶対やだけど。だって正義の味方と思えない。
 カブトムシみたいにゆっくりノソノソ動けばまだね、可愛げもあるし、捕まえて外に捨てることも可能だと思う。でもあのスピードで動き回られたらもはや、捕まえるとか悠長なことをいっている場合ではない。殺すか殺さないかだ。しかも奴らはすぐにアンブッシュ*1する。奴らは我々人類に対し、常にゲリラ戦を挑んでくる。いってみれば訓練されたベトコン*2だ。
 死んだフリとかに騙されてはいけない。情けも無用。もはやこれは人類とゴキブリとの住処を巡る、終わることのない戦争なのだ。話し合いや裁判では解決できない。。。。


 自分は、奴らは絶対、人類に対する嫌がらせのために、この世に生を受けたに違いないと考えていた。だが、どうやら奴らの方が、この地球上では先輩らしい。調べてみたら約3億年前から生存しているらしい。・・・えーと先輩、さんざん失礼なことばっか言って申し訳ありませんでした。自分の勘違いでした☆
 まぁネ、考えてみれば、ゴキブリが嫌いなのは偏見なんじゃないかと思う。見るのもいやだなんて立派な差別かもしれない。小学校の時、そんなことをしちゃいけないって加○先生に教わった。もしかしたら彼らも実は必死で生きているんじゃないかな。人類と仲良く共存共栄したいと考えているかもしれない。見慣れたら結構かわいいのかも♪


 でインターネット図鑑でゴキブリをじっくり見てみた。


 ・・・・・・・・


 ウギャー(※♀△∀♂)、キモイー(ww鳥肌ww)、終了(ガシャン!)。


その他の記事
 ・フルーツポンチ考
 ・DJ OZMA考
 ・絵画芸術の寓意(フェルメールの「レースを編む女」に関する偏執狂的=批判的習作)




我が闘争
監督: エルヴィン・ライザー

アイ・ヴィ・シー (2002/5/25)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:ambush・・・茂みや建物の陰に隠れて待伏せ攻撃すること。ゲリラ戦の典型的な攻撃方法。

*2:Vietcong・・・Viet Nam Cong San(越南共産)、ベトナム戦争での南ベトナム解放民族戦線の俗称