・ダイエット・ダイエット・ダイエット(私流ライフスタイル?)

 女性にとって、ダイエットは永遠のテーマ。欧米の痩せすぎモデルが、ファッションショーから追放されようが、されまいが、お構いなしですよ。きっと女性の中では痩せてるほうが偉いんだろう。ダイエット情報はちまたに溢れかえってる。実際のところ、女性がダイエットを本気で実行してるかどうかは、自分には疑わしい、というか建前ダイエットの気もするのですが、でもやっぱ気持ちが大事よね、気持ちが。
 自分もやっぱり、体重と美しさと健康は、ある程度比例すると認めざるを得ません。もちろんチョッと食べただけで太ってしまう人や、食べても食べても太らない人など、体質的な問題はあると思うのでね、あんまり大きな声では言えませんが。でもやせたら即美人でモテモテかと聞かれたら、間違いなくそんなことはないと思う。でも太ってても、痩せてても、健康ならいいんじゃないの、健康重要。拒食症や過食症になっちゃったら大変だからね。皆さんダイエットは程々に。


 そんな自分も実は食べ過ぎには結構、気を使っている。自分の趣味は自転車と登山で、自転車で奥多摩の峠を登ったり、北アルプスを登山で3日くらい縦走したりするのですが、坂を登るのは自転車でも、登山でも、圧倒的に体重が軽いほうが有利。これはパワーウェイトレシオ(kg/PS)と仕事率(W)の関係*1で、斜度がきつくなればなるほど当てはまる。だからダイエット重要。無駄な脂肪はできるだけカット。もちろんある程度の筋肉も必要だから、雨の日以外は毎日、5キロくらいジョギングしてる*2。そんなに早く坂を登ってどうするのかと聞かれても困るが、趣味だからね、許して。だからね、ダイエットというか、減量のつらさは多少は理解しているつもり。それにもちろん、モテたくてダイエットしてるのもある(こっちも重要)。


 そんで何が言いたいかというと、仕事中に自分の隣で、一日中何かポリポリ食べてるこのブタ課長さんを、誰か何とかして欲しい。マジで勘弁して欲しい。
 ホントね、「メタボリック・シンドロームについて真剣に考えたほうがいいって!ダイエット無視し過ぎだって!このままだと将来病気になっちゃうってー!」って言ってやりたい。上司だけど。
 この禁煙中の人の隣で、タバコを吸うかのような無神経さをどうしたらよいものか・・・。何かいい案ありますか?


その他の記事
 ・納豆菌のネバネバ(高級料理になれない運命)
 ・黒い悪魔G(Mein Kampf)
 ・恋愛論(あるいは恋愛ブログ宣言)




ALINCO エクササイズボール EX-017 65cm
遊び感覚でエクササイズができるトレーニングボール

ALINCO (2006/07)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:急坂の国道ではトラック用の登坂車線が必要だということ。説明になってないか。興味がある方は物理関係のサイトを参照してください。自分にはうまく説明できない。

*2:やっぱダイエットにはジョギングが1番だとおもう。なにより、お手軽で、費用もかからず、健康にいいし、効果が一番わかりやすい。毎日4時間風呂に入るより、よっぽど毎日30分ジョギングしたほうが効果があると思う。まぁ確かにめんどくさいが、でも1日30分だよ。リバウンドもしないし、断食するよりよっぽどまし。