・国会の風景(突然ですが臨時ニュースです)

 来ました。通常国会。昨日開幕され2007年6月23日までの150日間、日本の今後が話し合われる予定(未定)。今日は安倍総理の施政方針演説が行われる。NHK国会中継もされる。安倍ちゃんまた「美しい国」連発しちゃうのかなッ?まぁそんなことに興味ある人はすごい少ないと思うけど。
 だって、国会中継つまんねーんだよ、これが。自分もあんまり見たことないけど。あのねー、どんぐらいつまんないかっていうと、国会中継を見るのに飽きて、チャンネル変えたらやっている天気予報とか、キューピー3分間クッキングとかが、すごい面白く見えるくらいつまんない。普段はそんな番組全然見ないくせに。
 この世に国会中継とかワクワクしながら見てる人とかいるのかな?国会の成り行きを固唾を飲んで見守っている、すんごいコアな政治ヲタ。いるなら尊敬するな、マジで。公園の井戸端会議で、真顔で安倍さんの施政方針演説の内容を熱く語る主婦とかいたら、超ウケる。ホントね、今後の子供の将来とか真剣に考えてるんだなって。でもたぶん、周りの奥さんとかはドン引きだけど。


 今国会では国民投票法案、教育改革関連法案、公務員制度改革関連法案が話し合われるらしいので、このブログでも折にふれていくつかはコメントしたい。でも大抵はカネと女の政治スキャンダルの野次の応酬になるんだよな、台本どうりに。水戸黄門と同じぐらいワンパターン。国会中継で視聴率取る気ゼロだな(あたりまえ)。まぁもともと官僚が作った予算法案の台本を読み上げるだけの茶番劇じゃんていわれたら、返す言葉もないわけですが。
 自分の中で国会中継のみどころといえば、代表質問の質疑応答で女性議員同士がバチバチやりあっちゃったりする時に、テレビに映るオバチャン議員の化粧の厚さ。もうハンパない。化粧の厚さ対決になってる。おぉー、今日はいつもの2倍厚いじゃん!みたいなね。テレビでシワが映らないように、秘書さん早く下からライト当ててあげてーっ!みたいな。やっぱ女性の気合と化粧の厚さは間違いなく比例するなと。この関係について学会で発表したい(うそ)。考えたんだけどそんぐらいしかみどころない。しかも5分で飽き飽き。


 よく新聞とかテレビで国会中に寝ている議員が話題になっていて、国会中継を見たことがなかった昔は自分もけしからんとか思っていたわけですが、自分も試しに国会中継見たら、だいたい15分後に寝てた。だから今でも国会議員の居眠りがけしからんとか言っている人にわたしは問いたい。おまいらは国会中継最後まで見れるのかと。チャンネル変えずに最後まで見れるのかと。わたしにはできないィィ!!!(断言)


 通常国会が終わったらその後、決戦!参議院選挙どえ〜す(夏に向けての泥沼論戦確定)。


その他の記事
 ・絵馬に願いを(少年老い易く学成り難し)
 ・ホルムズ海峡衝突事件考
 ・安倍政権と小泉政権の支持率について(過ちと悲哀に満ちたこの世界)




美しい国へ (新書)
安倍晋三 (著)

文藝春秋 (2006/07)

Amazon.co.jpで詳細を見る