・安倍政権は短命内閣?(失言する閣僚と女の勲章)

 最近の安倍内閣の閣僚は、言いたい放題のやりたい放題です。まぁ安部ちゃんはそんなに悪くないと思うのよ。安倍ちゃん自身はそんなに失言も失敗もしてないし、世間一般の人より自分は安倍ちゃんを評価してると思う。すごい地味にいい仕事してる。派手な小泉さんといちいち比較されるのは、安倍ちゃんの悲しい運命ではあるが。。。
 まぁでも組閣に失敗してるよね、やっぱどう考えても。派閥人事はよくなかった。派閥間のバランスを重視した組閣なんて、百害あって一利なしだ。安倍ちゃんとその他閣僚の目指す方向はてんでばらばらで、大臣たちは安倍ちゃんを無視して言いたい放題。内閣不一致が起こりまくりです。


 パッと思いつくだけでも、本間税調会長のスキャンダル辞任、佐田行革担当相の政治資金虚偽報告での辞任は言うに及ばず、中川幹事長は「利上げすんじゃねーよ」的な発言で勝手に日銀を脅し、安倍首相はその後日銀の独立性を重視する立場を示してフォロー、麻生外相は「ポスト安倍」をにらんだ次期総裁選で「おれに先に総理をやらせろ」ともちかけた話を谷垣前財務相にバラされ、安倍首相との仲がギクシャク、久間防衛相は「米国のイラク戦争は間違い」「米国はあまり偉そうなことを言ってくれるな」「米国は根回しというのが分からない」といったアメリカ挑発発言でアメリカから抗議され、安倍首相は発言を問題視し、週明けに久間防衛相から事情を聞く方針だ。もうこの一つ一つに突っ込みを入れたいのはやまやまですが、今回はスルー。


 んで今回の柳沢厚生労働相の「女性は産む機械」発言ですわ。「15〜50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」っていうやつ。
 柳沢労相もこの後すぐに発言の取消しと謝罪を行っているのですが、時すでに遅し。後の祭り。なかでも'birth-giving machines'のこの『マシーン』というのが、外国人の日本人一般に対するイメージ、男尊女卑のイメージと、エレクトロニクス製品のイメージにピッタリ合致したらしく、AP通信などからあっという間に世界中に打電されて、世界的にもトップ記事扱いです。柳沢厚労相の発言は海外でも大人気!外国人大喜び!!ガイジン爆笑wwwwwwww
 日本の女性にまた一つ新たな称号が加わりました(泣)。


 この1つ1つの出来事はそれぞれ独立していてあまり関係がありませんが、国民の目に映るのはやはり安倍首相の指導力そのものへの疑問だ。ヨーロッパ外交は各国首相にスルーされ気味だったし、今のところ安倍首相と一番仲いいのは中国の胡錦濤国家主席にみえる。<自分にはすげーミラクル。
 いやー安倍政権、いよいよヤバくなってまいりました。まだ通常国会始まったばっかなのに。前途多難の船出です。いきなり崖っぷちです。


 ところで崖っぷち犬の名前は「リンリン」に決定しました<お知らせ。


その他の記事
 ・国会の風景(突然ですが臨時ニュースです)
 ・我がブログはコンプライアンスに基づき(グルメサイトのホットペッパー)
 ・韓国の傲慢(大統領の自爆)




アミノ凛凛 高麗人参味 3g*14袋
1日量(目安):1-2袋

佐々木商事 (2006/5/24)

Amazon.co.jpで詳細を見る