・今井正人先生の教育実習(箱根より愛を込めて)

 えーっと、今回は自分の趣味満開な話で申し訳ないのですが、箱根駅伝で、あの天下の嶮をゴボウ抜きのぶっちぎりで走りきり、順天堂大学の優勝に多大なる貢献をした、3年連続MVPの史上最強クライマー今井正人選手についてです。だって、以前の記事にも書きましたが、自分は『山の神』今井選手の大ファン。今井信者1号(笑)で「頑張れ!今井まいまい同盟」*1結成中だかんネ〜。
 あの感動から早1ヶ月、現在、今井さんは生まれ故郷の、福島県南相馬市福島県立原町高等学校』に降臨中☆なんでも、順大卒業にあたり、将来コーチだか教師として後進の指導にあたるため用に、教員免許取得中らしい。
 そこで原町高校の生徒(通称「原高生」)さん*2の話によると今井先生は原町高等で4週間ほど、1年1組の担当として教育実習をするらしいです。今井先生はホームルームや保健体育の授業で、俄然奮闘中です。そんな今井先生の写真を昨日「原高生」さんに頂きました。
 (※クリックすると画像を拡大)
 おぉ、がんばってるな、今井先生。スーツ姿もステキ♪ステキ〜♪「原高生」さんの話では今井先生は、とっても紳士的で優しくて礼儀正しい人らしい。いや〜ほのぼのした授業してんな。実はもっと熱血授業を期待してたんだけどな、自分としては。いきなり海まで走り出すみたいな。言うこと聞かない生徒はぶっ飛ばすぐらいの。でも今井さんは結構クールな感じみたい。原町高校生のみなさんは、今井先輩独り占めってホントね、うらやましい。
 で「原高生」さんに、今井さんにいくつか質問*3をしてもらいたいとお願いしているわけですが、これがなかなか難しいらしい。結構ガードが固いらしい。まぁ今や地元の超有名人*4だかんね、今井さん。それでも「原高生」さんには頑張って欲しい。だって今のところ自分と今井さんとの接点は「原高生」さんだけだから。この際だから「先生、捻挫しました〜♪」でも、深刻な顔して「自分は箱根駅伝目指してるんで、相談に乗ってもらえないでしょうか?」でもいいので、どうにか仲良しになって欲しい。毎朝ジョギングする仲になって欲しい。「原高生」さん、頑張ってくださいね〜。


 それから今井さ〜ん♪今井さんみてっか〜♪ここに熱烈ファンがいますよ〜!(約数名)
 自分は2年前に箱根の5区で、ほかの選手がもがき、苦しみながら登っていくその坂を、その圧倒的なスピードで一人、また一人と抜き去っていく、あの今井さんの走りを見ていたく感動しました。本当に、本当にすごいと思いました。あの日から今までずっと、自分の中で今井選手はヒーローです。あの時の走りは、今でもしっかりと自分の胸に刻まれています。多分一生忘れることはないと思う。それくらい。だから自分は今後もずーっと、ずーっと今井さんを応援していきたいと思います。
 4月からは福岡県宮若市トヨタ九州(実業団)で本格的なマラソン選手目指すらしいですが、今井さんの活躍を心から応援しています。頑張って、北京・・・はちょっと厳しいかもしんないんで、ロンドンあたりでメダル(できれば金!)を期待してます。それでは今後もがんばって下さい(教育実習含む)。あと「原高生」さんと仲良くしてあげて〜。


追伸
 自分としては福島の英雄、野口英世の変わりに千円札の顔に押したいと考えている(本気)。


その他の記事
 ・今井正人先生の教育実習3(そして伝説へ・・・)
 ・今井正人先生の教育実習2(遥かなるロンドン)
 ・今井正人は箱根の王者(箱根八里は馬でも越すが…)




箱根駅伝」伝説―タスキがつないだ数々の名シーンを振り返る! (単行本)
過去の名シーンから2007年大会の見どころまでを満載

宝島社 (2006/12)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:今井まいまい同盟の活動内容は、特に何をするわけでもない。一生懸命、今井さんをテレビで応援する。それだけ(笑)。現在メンバーは3名。会員随時募集中♪

*2:ハンドルネーム「原高生」さんは原町高校の生徒で1年1組委員長で、このブログで今井先生の教育実習の様子などをコメント実況して頂いてます。改めてここで「原高生」さんに感謝の意を表したいと思います。「原高生」さん、ありがとう。

*3:質問の詳しい内容については2007年1月3日エントリーのブログのコメント欄を参照してください

*4:今井選手は2月11日は関マラソン大会、2月18日におおくま駅伝と、故郷で恩返しキャンペーン実施中です。あっちこっちで引っ張りだこです。