・恵方巻まるかぶり(節分はやっぱ豆まきでしょ)

 最近では、節分の日に『恵方巻を食べよう』キャンペーンが東京のあっちこっちのコンビニやスーパーで行われているわけですが、自分は節分に太巻を食べる風習なんて一切ありません(キッパリ)!!


 去年、知り合いの関西人(滋賀県出身)が、会社でどっかの方向を向いて太巻一気食いして、「節分はやっぱ恵方巻だよね〜」とか標準語でうそぶいていましたが、ホントに関西人はそんなことやってんの?実は奴はインチキ関西人じゃないの?昔からやってんの?マジで?
 なんか調べてみたら、節分の夜にその年の恵方(毎年異なるめでたい方向)に向かって、無言で、目を閉じて、願い事を思い浮かべながら太巻を一気食いするのが習わしらしい。そうするとめでたいらしい。なんてイスラム教徒チックな風習だ。ムスリム恵方巻を食べる場合は、絶対メッカの方角に向かって食べるに違いない。食べねーか。
 でもさー、人前でそんなことやったら結構恥ずかしいんじゃないかな、特に女性は。もし知り合いの女性が自分の目の前で無言で目を閉じて、太巻エグエグ食べてたらちょっとね、ドン引きですよね。「うわっ!しまったー!なんか見てはいけないものを、見てしまったー!!」みたいな感じ。きっと見なかったことにして、静かにそっと部屋を退出すると思う。だってもしそんなん見ちゃったら、リアクション困るよねー、自分は困る。関西人はそんな場面に遭遇したらどんなリアクションするんだろう。是非教えて欲しい。やっぱ無理やり笑いを取りに行くのか?!
 しかも、恵方巻って子供やお年寄りがやったらヤバクね?下手したら死ぬんじゃね?せいぜいかんぴょう巻とか、かっぱ巻くらいにしておいたほうがいんじゃね?だって太巻って太すぎだって。デカすぎだって。オエってなるって。もしかして子供用とかあんのかな、あんのかもしんないな。自分は知らないが・・・。


 まあ、恵方巻の習慣が、バレンタインとかといっしょで、セブンイレブンとか、ミツカンとか、小僧寿しとか、そういった企業の陰謀だっていうのは分かる、分かるがしかし「丸かぶりロールケーキ」(by セブン・イレブン)はありなのか?それは恵方巻なのか?だって便乗しすぎだろー、やりすぎだろー、どう考えても。これって全然、恵方巻じゃな気がする。そんなんでよければ伊達巻だって、カリフォルニアロールだって、なんだったらロールキャベツだっていいじゃん。ロールしてればいいじゃん。
 ・・・・・よくはないか。いや、いいのか?自分の中では謎だらけだ。恵方巻


その他の記事
 ・ハンモック考
 ・振袖ラリアット(成人式バンジ―)
 ・オセチと福袋(お正月を写そう)




おいら赤鬼君
宴会やパーティーにおすすめ

ジグ (2006/2/9)

Amazon.co.jpで詳細を見る