・皇室スキャンダル(ヤモリの刺青入れたいんだけどなぁ〜)

 英国・エディンバラ大学に留学中の皇族、高円宮承子女王が書いたとされるミクシィのホームページの内容が、週刊文春(2007年2月8日号)で報じられて、現在ネット界隈では物議を醸し出しまくりです。ほぼ、祭りといっていい状態。記事の内容はヒップホップ好きでミーハーなお姫様が、海外で恋愛したり、お酒飲んだり、タバコ吸ったり、王様ゲームしたりっつーものなのですが、というか実際はさらに過激で下品な内容なわけですが、これは本当にぶっちゃけ過ぎ。リアルお姫様の自覚なさ過ぎ。皇族という立場を抜きにしても、普通の人なら眉をひそめる内容だ。この娘は間違いなく、はっちゃけ娘だ。なにもこんなことをミクシィのホームページでみんなに発表するこたーねーのによーっていう。


 自分なんかは先祖代々、皇室好きな家庭で育ったもんだから、自分も結構皇室好きなわけですよ。だからちょっと弁護すると、彼女も皇族という立場上、日本では大変窮屈な生活を送ってきたと思う。好きなこともできずに我慢してきたと思う。海外留学で初めて自分のやりたいことが出来たのかもしれない。別に犯罪を犯したわけではなさそうですし、根は優しい人みたいですし、多少は同情するところもある。あるわけですがー、でもさすがにこれは・・・・・。だってはっちゃけすぎだろー。海外だからって羽伸ばしすぎだっつーの。ほんと伸びきってる。
 この週刊誌が発売されてから、もうすぐ1週間が経ちますが、宮内庁がこの週刊誌に対して今のところ何の否定も抗議もしないところを見ると、かなり信憑性が高い気がする。自分なんかはこれについて、日本のメディアはどんな風に報道するんだろうと、ドキドキしながら眺めているわけですが、今のところは不気味なほど沈黙を守っている。すんごい報道規制。メディアはみんなけん制しまくりで、ピリピリしてる。


 たぶん宮内庁は現在、事実確認と対応策を検討している最中だと思われるのですが、これってどうやって決着をつけるつもりなんだろう。なかったことにしてこのまま完璧にスルーしたり、そのホームページは赤の他人のものでしたって言い張るとかしたら、ちょっとびっくりすんな、自分としては。とはいえ、この内容が日本のテレビや一般誌で一斉報道されたらされたで、まことに痛々しい話ではある。
 だって考えてみるに、これって結構すごいスキャンダルだかんね。芸能ゴシップとは訳が違う。世界的にインパクトを与える。少なくとも日本と、日本の女性と、そしてなにより皇室のイメージダウンは避けられない。報道されたら、蜂の巣をつついたような大騒ぎになること請け合いだ。いやほんと、今後どうなるんだろ?すっごいドッキドキ。


その他の記事
 ・安倍政権は短命内閣?(失言する閣僚と女の勲章)
 ・国会の風景(突然ですが臨時ニュースです)
 ・ホルムズ海峡衝突事件考




皇室入門 (単行本)
渡部昇一 (著), こやす珠世 (著)

飛鳥新社 (2006/08)

Amazon.co.jpで詳細を見る