・冬はつとめて(雪国生まれじゃなくってセーフ)

 最近は暖冬といわれていますが、そしてそれはその通りだと思うのですが、冬はやっぱり朝がキツイ。布団から出るのがツライ。外は暗い。それに寒い。部屋とかチョー寒い。さむっ!!
 ってことでよく二度寝をしてしまう。だって毛布はぬくぬくで、あったかくて、きもちくて・・・・後5分・・5分だけ・・だから・・さぁ・・・・クゥ・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・
 んで「ハッっ!」ってびっくりして起きて、急いで時計を見たら、残り時間が後10分くらい。んで「ウギャァァァッツ!!」ってびっくりして、そのあと急いで仕度をするか、諦めるかを、寝ぼけた頭で必死で考える。
 「急ぐのめんどくさいし、もうあきらめよっかなー・・・・・」
 「でも、この前、遅刻したばっかだしなぁー・・・・・」
 「でも、急いで用意しても、もしかしたら間に合わないかもしれないし・・・・・」
 「でも、1ヶ月で遅刻3回は、社会人としてどうなんだろう・・・・」
 この無駄な考慮時間が約1分。
 それで「やっぱ急いで仕度しよっ」ってことで、そこからバトル開始。
 とりあえず、朝飯は食べずに、スーツに着替えて(ネクタイって誰が考え出したんだよ!一年中クールビズでいいよ!)、
 顔を洗って、歯を磨いて、ヒゲを剃って(ときどき急いでヒゲ剃ると剃刀負けして血がでてきたりして。。。)、
 あらぬ方向に跳ねてる寝癖は、しょうがないからあきらめて(髪型すごいおもしろいけど、流行の髪型ということにする)、
 そんでダッシュで会社に向かうわけです。
 でも、急いでるんでゴミを出し忘れたり、時計を忘れたり、財布を忘れたり、エアコン消し忘れたりするわけです。


 そんですげーがんばって会社来たのにアウトォォ―――ッ!!みたいなね。結局遅刻だったりもする。そんな時はホントすげー疲れる。テンションが下がりまくりの放心状態。まだ仕事始まったばっかなのに。これから1日なげー(泣)みたいな。
 こんなことの繰り返しですよ。こんなことが、結構あります。もうね、自分はアホかと。バカかと。二度寝ばっかしてんじゃねーぞと。すごい反省しる。でもまた同じことを繰り返しちゃうんだな、これが。。。
 でもやっぱ清少納言には悪いが、冬の朝に風流もへったくれもないと思う。どんだけ優雅な暮らしをしたら、冬の早朝にもののあはれを感じることができるのか考えたけど、さっぱり思いつかない。全然想像できない。今の自分には無理そう。
 早く春が来ないかな。。。


 ていうか、この会社いい加減フレックス制度にしてくれ、学校じゃあるまいし。いや、その前に、この会社に言いたいことがある。でもそれはまた明日。つづく。


その他の記事
 ・ウインドウズ・ビスタ・コンシエルジュ(ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ三世)
 ・あるある大事典ヤラセ番組協奏曲(3か月でやせる方法)
 ・杉花粉のある生活(ハクション大魔王)




起床装置 DANGERBOMB CLOCK
時限爆弾風、目覚まし時計

バンプレスト (2007/3/22)

Amazon.co.jpで詳細を見る