・東京『はとバスツアー』マラソン(レインボーブリッジ封鎖できません)

 2007年2月18日に「東京マラソン2007」が開かれ、ダニエル・ジェンガ(ケニア)さんがまた優勝したそうです。おめでとうございます。それにしてもジェンガ日本語うめーな。ちょっとびっくり。どうでもいいけど。


 この東京マラソン、今回は初めての市民マラソンということで、抽選で選ばれた約3万人の市民ランナーが、国内外のトップ選手と共に都庁→皇居→品川→銀座→浅草→築地→東京ビッグサイトといった東京観光コースを走ったわけですが、いや〜自分も走りたかった。なんで応募しなかったんだろうとすげー後悔。だって何度もいいますが、自分はこういうイベント大好き。ヘリコプターがうるさいだの、道の反対側に渡れないだの、人多すぎてウザイだのと、まぁ文句を言う人もいるわけですが、そんな風にブーブー言ってる奴は、文化祭の時とかになにもしないで不貞腐れてた奴に違いない。1年に1回だし、半日程度だしね、いいじゃん別に。ブーブーゆうな。
 なんか規模も日本最大だったらしい。ロンドンや、ベルリンや、ニューヨークなどの有名な市民マラソン規模だって。へーそうなんだ。マスコミも「7時間も都心を通行止めにするなんて、都心の機能マヒが心配」とかブーブー騒いでいたわけですが、いやむしろ、事故を期待しているような報道だったわけですが、たいした混乱もなく終わってよかったよかった。大成功といってよいと思う。


 んで自分も「東京マラソン2007」を見に行こうと思ってたわけですが、朝起きたら雨がチョー降ってた。チョー寒かった。だから一瞬たじろいで、行こうかどうしようか考え込んだ挙句、やっぱ行くことにした。やっぱ後学の為に一応見ておきたかったもんで。んで近場の品川に見にいったわけですが、やっぱねー朝に迷ったのがいけなかった。失敗した。ついた時には先頭集団とっくに過ぎた後だった。
 あちゃー、やっちまったよ。なんかついた時には鼻歌交じりの市民ランナーさんが手を振りながら走ってた。とはいえこれからお台場行くのもめんどくさかったので、そこで市民ランナーさんを「がんばってー」って応援してた。そしたら走ってる人もうなずいてくれたり、笑ってくれたり、手を振り返してくれたりなんかして、ちょっと感動。結構楽しかった。コスプレランナーとかもいたし。
 でもやっぱ3万人てすげーな。応援しても応援しても、なかなか終わりが見えない。途中でおなかすいたんでコンビニで肉まん買って、帰ってきても相変わらずランナーだらけ。ホントは最後まで応援したかったけど、飽きちゃったんで帰ってきちゃった。がんばってたランナーさん、根性なしでごめんなさい。雨のせいです。雨が悪い。


 でもやっぱ走りてー、参加した方がずっと楽しそうだ。出来れば今井正人選手と一緒に走りてー(重要)。来年こそは当選して参加できますように。なむなむ(笑)。


その他の記事
 ・今井正人先生の教育実習2(遥かなるロンドン)
 ・冬はつとめて(雪国生まれじゃなくってセーフ)
 ・ミュージカルの名作『アニー』(22年目の真実)




DK-4008 2階建てデラックスはとバス
2階建てデラックスはとバスのミニカー

アガツマ (2004/9/6)

Amazon.co.jpで詳細を見る