・男のクッキング(ミシュランガイドとザガットサーベイ)

 自分なんてきっと料理得意だと思うのよ。やったことないけど。やればできる子だとおもう。ただフライパンとかまな板が家に無いからやらないだけ。調味料が醤油と砂糖しかないからできないだけ。だけなんだよーーーッ!!たぶん。。。
 でも「男の料理」とかいわれてもねー、なんじゃそりゃって思う。大ナベいっぱいのカレーとかBBQとかが男の料理なのか?食材とるためにカジキとか釣りに行かんといかんのか?とりあえずぶつ切り食材つっこんで豪快に作っとけばいいのか?自分としてはどっちかっつーと「金目鯛のポワレ赤ワインソースがけ」とか「沖縄風豚の角煮ピーナッツ和え」とか作りたい。それとか「趣味はお菓子づくりです」っていいたい。


 でもさー全然関係ないけど、お菓子作りが趣味の女の子って、自宅でマジでクッキーとか焼いてんの?だってそんなにクッキーばっかり焼いてもしょーがなくねー?1年に1回くらいならいいけど。だいたい朝昼晩とクッキーじゃ、さすがに胃がもたれるでしょ。それに太るし。かといって5枚だけ焼くとかアホらしいし。自分の考えとしては「カワイイと思われたいだけなんでしょー、またまたウソばっかりなんだからー」とか勝手に思ってる。思ってるだけで言ったこと無いけど。
 それから、なんかさーベーキングパウダーっていわれると食べてもいいかなって気にもなるけど、重曹とか炭酸水素ナトリウムとかいわれっと、いきなり食欲なくすんですけど〜。理科の実験かよって。だってまずそ〜。


 ちなみに自分なんか、最近になって初めて小麦粉に強力粉と中力粉と薄力粉があんの知った。料理は奥が深いね。鉄人になれば粉見ただけでどれか判るようになんのかな?それとか味みただけで。でも「うどん」には中力粉がいいとか書いてあっけど、強力粉じゃだめなの?なんか腰のあるウドンになりそうな気がするんですけどー。
 あと、自分の得意料理は『生ハムメロン』です。イベリコ豚の生ハム(ハモン・イベリコ)と千疋屋マスクメロンでつくっちゃうぞ。スゲー豪華。でもねー自分は生ハムメロンまずいから嫌い。だって別々に食べたほうがうまい。絶対組み合わせおかしい。いっしょにする意味がわからん(笑)
 ちなみに『生ハムメロン』が料理かどうかはこの際、置いておく。つっこみ禁止。


その他の記事
 ・食わず嫌い王ばなな(バナナで滑る古典的ギャグ)
 ・超絶高級ちよこれいと(ベルギー王室御用達)
 ・竹下通りのクレープ考




ザガットサーベイ東京のレストラン〈2007年版〉 (単行本)
Nobuhiko Sato (著), Rie Yamauchi (著), Ren Sano (著)

CHINTAI (2006/12)

Amazon.co.jpで詳細を見る