・杉花粉のある生活(ハクション大魔王)

 花粉の季節がきましたよー。ちなみに自分は花粉症です。だから春が嫌い。杉も嫌い。できれば花粉の無い国へ行きたい。ちなみに今年の花粉の飛散量は、関東では例年より少なめなそうなんですが、これは自分もそう思う。今のところ特にこれといって生活に支障は出てないし。だって花粉の飛散量が多い年とか、すごい涙目になるかんね。くしゃみも止まらなくなるし。それから鼻にティッシュ詰めずにいられないくらいの鼻水。すごい真剣な話ししてんのに鼻水たれたりして、相手とか爆笑。「いやいやそこ笑うとこじゃねーから」みたいな。でもとりあえず自分の仕事が内勤でよかったよ。この季節に外で働くとかマジありえない。


 でもアレルギー症状って花粉症の人でもさまざまだよね。この季節に思い出すのは高校時代になんかずっと泣いてる子がいたこと。花粉症だったらしいんだけど、本当に朝から晩まで泣いてた。ちょっともらい泣きしそうなくらい。あの頃の自分は花粉症ではなかったので、いっくらなんでも泣き過ぎだろーとか思ってたけど、自分も花粉症になった今、改めて考てみるに、やっぱいくらなんでも泣き過ぎだったと思う(笑)。あの子の名前はすっかり忘れちゃったけど、あの泣き顔は今でも覚えてる。あの子は今頃大丈夫なのかなーとかちょっと心配(笑)。


 それにしても杉の受粉方法はミツバチに運んでもらうとかなんとか、もっと他に方法が無かったもんかなーと思う。あたりかまわず花粉ばら撒きやがってさー。ほんと杉には奥ゆかしさが足りない(笑)。
 例えば知っている人は知っていると思うけど、青梅から奥多摩にかけての山なんて、それはもうすごい杉だらけなんですよ。あれはハンパ無い。見渡す限り山一面杉しか植わってない。 断言するがあんなの山じゃない。山とは呼ばせない。杉畑だ。お花畑は笑えるけど杉畑は笑えない。でも、そうは言ってもあそこまでいっちゃうと、もはや普通の雑木林の山に戻るのは多分無理なので、もはや泣き寝入りですよ。そんな杉しか生えていない山が奥多摩以外にも、全国にごまんとある。そりゃ花粉症でサルも泣くっちゅーの。そんな山にクワガタムシもカブトムシも住めないっちゅーの。森林浴とか出来ないっちゅーの。
 今の時代、林業なんて商売上がったりの癖になぜにあんなに杉だらけなんじゃ?アホかーーー!!いらねーよ林業!!・・・・・とかいってみる自分はサルとクワガタムシとカブトムシと花粉症患者の代弁者。言い過ぎましたゴメンなさい(笑)。


その他の記事
 ・馬鹿げた運命との対峙(卵の殻をつけた雛の踊り)
 ・サブカルチャー原論(日本文化はワビ、サビ、モエ)
 ・宇都宮−浜松餃子戦争




ハクション大魔王 セレクション1
出演:大平透, 加藤みどり

ジェネオン エンタテインメント (2007/7/25)

Amazon.co.jpで詳細を見る