・『オーブンレンジ』オーバースペック(チンして食べて〜♪)

 昨日、自分の家の洗濯機が機能付き過ぎで使い切れないという話をしたのですが、自分にとってのオーバースペック製品が他にも2つある。それが「オーブンレンジ」と「携帯電話」。あとまぁ「パソコン」のバンドル製品も微妙なところではありますが、あれはどう考えてもパソコンが悪いのではなく、パソコンを販売してるメーカーが悪いし、入れたくなければ入れなきゃいいし、削除したりすることも可能なので、今回はスルー(というかパソコン詳しくない人にはそんなの無理って話もありますが・・・)。


 でまず「オーブンレンジ」の方なのですが、これはねー、買うの間違えた。失敗した。なんてったって自分の家のオーブンレンジは、業務用を除いてはほぼ最高スペック。なんでこんなの買っちゃったのか今、改めて思い返してみてもよく分からない。全然記憶にございません(政治家風)。なんかねー色々出来るとか書いてあるの見て、「まぁどうせ買うなら色々出来たほうがいっかなーっ」みたいな軽いノリで買っちゃったんだと思う。
 でもよくよく考えたら自分は料理なんてしない。全然しない。これっぽっちもしない。外食産業のお得意様を通り越して、もはや手先みたいになっちゃってる。「定食屋のおばちゃん毎日毎日アリガト〜」。「自分が生きてられるのは10%くらいおばちゃんのおかげだよ〜(笑)」。「でも出来れば、あの安っぽいスパゲッティをすべての定食に添えるのは止めて下さ〜い(笑)」。
 つーくらいなので、「オーブンレンジ」についていた、分厚い料理マニュアルの料理を何一つ作ったことがありません。「ボタン一つで簡単料理」とか書いてあるわけですが、クロワッサン焼くとか、ポテトグラタン作るとか、若鶏のハーブグリル作るとか、そんなに簡単じゃねーだろー、常識的に考えて。予熱で30分とかアホかと。
 ぶっちゃけ今のところ電子レンジとして『お〜いお茶』を温かくして飲むのに使ってるくらい。あと『ゆたぽん』温かくするのにも使ってる(笑)。冷凍食品とかもあんまり食べないしな〜、まさに宝の持ち腐れ(涙)。


 でもこれ読んでると、まるで自分は機械オンチみたいに思われるかもしれませんが、言っとくけど決して、決ッして、そんなことはありませんからー(ちょっと必死w)。どっちかっていうと料理オンチなだけ。長くなったので携帯電話については明日。


その他の記事
 ・ドラム式全自動洗濯機(真っ白な洗いあがりと驚きのやわらかさ)
 ・杉花粉のある生活(ハクション大魔王)
 ・男のクッキング(ミシュランガイドとザガットサーベイ)




MITSUBISHI オーブンレンジ RO-DS5-W
シングルの食生活にぴったり。コンパクトオーブン

三菱電機 (2006/11/16)

Amazon.co.jpで詳細を見る